30代サラリーマンの2020年振り返り

2020年も残すところあと数日となってしまいましたねー。

色々頑張った気もするけど、すぐにはちょっと思い出せなかったり…。(๑╹ω╹๑ )

嫁さん
嫁さん

おっさんになったなーっ!

にゃーご
にゃーご

えっ…確かタメでしたよね?(・Д・)

嫁さん
嫁さん

………………(怒怒怒怒怒)。

はい、そんなわけで今年一年どうだったか、

ゆっくり振り返ってみますーっ!

自己満な部分もあると思いますが、読んでいっていただけると嬉しいです♪

この記事を読めば…

・2020年30代サラリーマンに起こったこと

1. 急な出費が多かった…。

2. 仕事面での変化。

3. 私生活での出来事。

・起こったことについて今思うこと

が分かります。ぜひ最後までご覧ください。♪( ´▽`)

急な出費が多かった…。

まず今年起こったことの印象として、急な出費が多かったです。

いざというときのために一定額を避けておいていたんですが、

まぁ…なくなりましたよね…。( ;∀;)

またコツコツ貯めていく必要がありますね。

その①隣の田んぼとの境界にフェンスを設置

うちのすぐ隣が田んぼなのですが、春先から真夏、秋過ぎまでずっと畦道の草がすごくて。

お隣さんもご高齢なもので、なかなか草刈り出来なかったりして。

一月に一度くらいは僕が草刈りをしていましたが、真夏は全然間に合わず。

そしてクッソ暑いし。

土地の境界線も分かりにくいし、整備した方がええけどお金かかるしなぁ。

と思って悩んでいたのですが…

昨年末くらいからうちの土が畦横の排水溝に流れ出しちゃっていることに気がつきまして。

排水溝が詰まると大雨の日、家にもダメージが考えられるということで、ジジババとも相談した結果、フェンス整備することになりました。

決まったのが年明け。

そして、田んぼが始まる前には完了させとかないとっ…!

ってことで急遽フェンスを施工することになっちゃいました。

施工費:約100万円…。( ;∀;)

その②洗面台を取り替え

それは夏、本格的な暑さとなる少し前のことでした…。

夜中、僕はひどい頭痛と異常な喉の乾きにより、ハッと目を覚ましました。

にゃーご
にゃーご

頭痛い…。水っ……水をくれっ………。

フラフラと洗面所に向かうと足元がヒヤリ濡れている…。

にゃーご
にゃーご

もぅ…水をこぼしたらふけよな…。

と朦朧とした意識の中で愚痴りながら、明かりを点けると…

なんとっ…!

洗面所が水に浸かっているっ!?

心霊現象かっ!?

にゃーご
にゃーご

いや…。ははーん、これは夢だな…。

もうこの年になると夢の中で夢だと認識してしまう…。

歳をとるということは寂しいものだな…。

なんて思いながら、水を飲んでまた寝たのですが…。

朝起きてびっくり!

夢の現状そのままに洗面所が水浸し!

寝起きの
にゃーご
寝起きの にゃーご

夢なのにーっ!

夢じゃなかったーっ!

危うく、となりのトトロのサツキとメイばりに踊り出すところでした。。。。

まぁ頭痛と喉の乾きは二日酔いによるもので、心霊現象でもなんでもなかったのですが。

結局洗面台の排水が故障しており、しかも故障したのが修理出来ない箇所出会ったことから、洗面台一式交換と相成りました。

洗面台取り替え費用:約30万円…。( ;∀;)

その③iphone機種変更(4年ぶり4度目)

甲子園出場回数みたいに表現してしまいました。。

これは急にってわけでもないんですが、4年ほど使っていたiPhone7の電池残量が蒸発するが如く無くなってしまう現象に見舞われたため、交換することにしました。

その時の記事はこちらから♪

Ymobileで機種変更してみる その①iPhone機種変するならどれがいい? Ymobileで機種変更してみる その②iPhone届いた。自分で機種変更する方法

機種代:約8万円…。( ;∀;)

仕事面での変化

本業で今年一番大きな出来事は7月に部署移動したことです。

僕が勤めている会社は少し専門性が高い分野でして、同じ会社といえど携わる商品が違うと作り方や品質が全く別物になります。

僕は入社してからこれまで十数年、製造だったり開発だったりとフェーズは違うものの、一貫してひとつの商品に携わってきました。

それが今年の7月からこれまでとは全く違った商品に携わることになりました。

しかも色々あったことにより、いきなり責任者として…(・Д・)。

正直なかなか心の整理がつかず、ストレスで禿げあがりそうでしたが、

色んな人に助言をもらったり、本を読んだりして

・今自分にやれることをしっかりとしよう。

・別の道を歩んできた自分だからこそ見えるところがあるはず。

・わからないことが当然。頼れるところはどんどんチームメンバーを頼ろう。

この考え方がまとまってからは、大きなストレスを抱え込むことなく仕事に打ち込めたと思います。

当時考えていたことはいくつか記事にしていますので、ぜひこちらもご覧ください♪

仕事を任せてお互いに成長する5つの方法 不安や悩みとどう付き合っていけば良いか

また仕事に対する意識が大きく変わったのもこの頃です。

出世ということにあまり興味がない、むしろ大変になる分勘弁してほしい。

という意識から、

真剣に仕事に取り組むには出世を目指すべき。

仕事がつまらないのであれば自分で変革するぐらいの意気込みを。

と、180度意識変化しました。

詳しくはこちら(真面目記事の中で唯一ランクイン☆)をどうぞ♪

【出世したくない】この考え方では幸せになれない!?

私生活での出来事

今年は私生活についてはすごく安定した一年でした。♪( ´▽`)

その中で一番の出来事はやはりブログ&Twitterを始めたことですね!

ブログを始めた理由

・1日過ぎるのがあっという間過ぎて、何か記録しておかないと知らん間におっさんになってまう!( ´△`)

・本を読んでも読むだけじゃ身につかない。何かまとめる+アウトプットできる場所が欲しい!

といった理由で始めたブログですが、ただただ楽しいです。

若干始めた頃からすると方向性を見失っているような気もしますが、

にゃーご
にゃーご

いいんです。だって、楽しいんだからっ!!

またTwitterも始めてよかったです。

多少無理にでも朝、前向きなツイートをすると不思議とほんとにやる気が出てくるんですよね。

こちらももっと詳しく記事にしていますので、ぜひ合わせて読んでみてください♪

【運営報告】やっと30記事達成。軌跡や感想とか。

まとめ

2020年はコロナで色々なことが中止になり、また大きく制限がかかってしまいました。

でも、それなりに仕事、私生活ともに充実した一年を過ごすことが出来ました。

また繰り返しになっちゃいますが、仕事面で大きな意識変化をできたことは、今後の人生のターニングポイントになる気がしています。

ここまで読んでいただけたあなたはどんな一年でしたか?

良い一年だった方、ちょっといまいちだったという方も

来年はもっと良い年にしてやりましょう!!

以上ここまで読んでいただきありがとうございます!

本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村に参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す