直近配当利回り24%超え!?超高配当米国ETFを緊急紹介!

どーも、にゃーご(@workernyago)です。

実は今緊急でブログ書いてます!

にゃーご
にゃーご

すみません。

一度Youtuber的なことやってみたかったのです…。

まぁ伝えたい内容としてはタイトルとおりなんですが。

経緯としては、週末恒例となっている先週一週間の運用成績を淡々とまとめていて。

ふと気づきました。

にゃーご
にゃーご

なんか、異常に配当金増えてるETFあるんじゃけど!?

にゃーご
にゃーご

これは急いで報告せねば!

ってことで書きかけていた次のブログをほっぽりだし、本記事に緊急差し替えすることにしました。

ではさっそく本編へどうぞ!

直近配当利回り24%を超える超高配当米国ETFとは?

まずはこれをご覧ください。

ということで、そのちょう高配当米国ETFは

ウィズダムツリーインド株収益ファンド(ティッカー:EPI)

です☆

EPIの概要としては

ウィズダムツリーインド株収益ファンド(ティッカー:EPI)とは?

ウィズダムツリーインド収益ファンドは米国籍のETF(上場投資信託)。ウィズダムツリ ーインド収益指数の価格および利回り実績に連動する投資成果を目指す。

というインドを対象としたETFとなります。

僕は個人的に

にゃーご
にゃーご

人口が増えているし、インドはネクスト中国でしょ!

と勝手に想像して、いわば面白枠で少しずつ買っておりました。

そう考えた理由やEPIを紹介した記事はこちら☆

30代サラリーマンが選んだ米国ETF3銘柄をご紹介

それが今回いきなり火を吹いたわけなんです。

EPIの配当について詳しく教えて!

結局EPIの配当いくらだったの?

2022年6月のEPIの一株あたりの配当金額は1.845米ドルでした!

って言われてもピンとこないですよね。

2018年からのEPI配当実績を以下に示します。

ひと目で分かるように今回急に配当額が爆増しています。

なぜこんなに配当が上がったのか?

じゃあなぜ急にEPIの配当がこんなに爆増したのか。

理由が知りたいですよね。

某著名人
某著名人

我々、一生懸命調べました。

スタッフ、一生懸命探しました。

そして理由…

某著名人
某著名人

今回は残念ながら見つかりませんでした。

ヨメさん
ヨメさん

って分からんかったんかーい。

てかバラ珍ネタ、アラフォー以上しか理解出来んやろ。

いやぁ結構さがしたんですけどねぇ。

ウィズダムツリーの英語サイトまで乗り込んで、たどたどしく英語訳してみたりもしたんですが…。

特にこれといって理由が書かれているわけでもなく。

引き続き調査を継続して、理由が判明したら改めてご報告いたします。

EPIの株価推移は?

最後にEPIの株価推移についてです。

EPIの直近5年の株価推移はこのとおり。

出典元:SBI証券

コロナショック後きれいな右肩上がりを描いていましたが、2022年のウクライナ危機を受けて世界的な株価と同様に下落傾向です。

インドもインフレが加速しておりその対策として利上げを行っているため、しばらくは下落基調かなぁと予想しています。

まとめ

とまぁ勢いよく記事を書き出したものの…

EPIの配当金爆増の原因は分からず…

という尻すぼみな結果となってしまい申し訳ございません。

とりあえず注視すべきは9月の配当額ですかね。

9月12月も6月くらい配当されると、現在の株価で計算すると年配当利回り19%近くとなり伝説となるのですが…笑

まぁEPIは経費率は高い(0.83%)ですが、個人的には以下の理由で引き続き少しずつ買増していきたいと思っています。

  • 仮に9月12月の配当がなかったとしても現時点で年配当利回り7%近い数字である
  • SBI証券だとEPIは米国ETFセレクション銘柄に選ばれており、買付手数料も無料である

以上ここまで読んでいただき超感謝です!

なお投資に関しましては自己判断、自己責任にてお願いいたします。

では本日もお幸せに! Be happy today!

最後に…よくある質問

SBIの米国ETFセレクションとは?

はじめての資産形成にもピッタリな米国ETFを多くの人に活用してもらいたいというSBI証券さんの粋なはからいのもと、始まったプログラムです。

2022年7月現在、10種類の米国ETFが対象であり対象銘柄の買付手数料が無料になります。

SBI米国セレクション銘柄
  • バンガードトータルワールドストックETF(ティッカー:VT)
  • バンガードトータルストックマーケットETF(ティッカー:VTI)
  • バンガードS&P500ETF(ティッカー:VOO)
  • インベスコQQQトラストシリーズ1ETF(ティッカー:QQQ)
  • SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(ティッカー:SPYD)
  • バンガード米国情報技術セクターETF(ティッカー:VGT)
  • ウィズダムツリーインド株収益ファンド(ティッカー:EPI
  • iシェアーズコア米国総合債券市場ETF(ティッカー:AGG)
  • SPDRゴールドミニシェアーズトラスト(ティッカー:GLDM
  • iシェアーズ米国不動産ETF(ティッカー:IYR)

公式HPはこちらです☆

ブログ村とブログランキングに参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す