リーマンBlogerがオススメする、見るとモチベが上がるVloger5選!

どーも、にゃーご(@workernyago)です。

突然ですが子供のとき、大人になってまで勉強するって思ってました?

子供のころ

先生
先生

大人になって苦労するんだから、今勉強しとかないと…!

って教わって、子供のとき勉強してたら大人になってせんでいいと思ってませんでした?

実際大人になってみてどうでしょう?

学生のときと同じくらい。

下手すりゃそれ以上勉強すること求められませんか?

もしくは大人になってやっと…

にゃーご
にゃーご

あれ?

これ勉強せなやばない?

って思いだしたりとか。

僕は完全にそれです。

学生のとき、

にゃーご
にゃーご

どうせ使わへんのに、しっかり覚える必要ないって

って斜に構えてたのに、現在…

にゃーご
にゃーご

めっちゃ使うやんけ!?

ちゃんと勉強しとけばよかった…

って焦ってるタイプです。

でも…

にゃーご
にゃーご

なかなか勉強できませんよね?

(みんな賛同してほしい願望込)

とりかかっても継続はもっと難しかったりして。

にゃーご
にゃーご

(ですよね?えっみんなあるあるですよね?)

絶対やったほうがいい。

自分のためにも会社のためにも。

わかっちゃいるけど、なかなかできんのよ…。

って方。

同志です。

そんな僕、あなたにモチベーションを与えてくれる心強い味方。

Vlogerさんを今回はご紹介したいと思います!

この記事はこんな方にオススメ!
  • 勉強せないかんけど社会人で勉強するイメージがつかない方
  • 社会人っていつ勉強しているの?って方
  • モチベーションが上がらないんだよなぁって方
  • 夜活、朝活に興味あり!って方

Vlogとは?

まずはVlogについて簡単に説明します。

VlogとはVideo blogの略で、簡単に言うと日常をつづるBlogの動画版です。

勉強している様子を公開する目的としては

  • 動画で紹介することで自己統制を図る
  • 動画投稿を継続してモチベを保つ

などが挙げられます。

なお、今回ご紹介するVlogerさんはみんな顔出しはされていません。

が、活き活きした顔が目に浮かぶくらい、皆さん充実した生活をおくってらっしゃいます。

モチベを上げたいときにオススメVloger5選!

オススメVlogerさん一人目!もりおさん

まずは現在勉強系Vloger代表といっても過言ではないでしょう。

もりおさんをご紹介します。

もりおさんの一番の特徴は、夜活時間が常識を逸しているという点です!

最近でこそ少しマシに?(失礼ですね、すみません…笑)なられたようですが、僕が見始めたころは仕事終わるのが遅くてもそのまま数時間勉強していて…

にゃーご
にゃーご

すげぇ。頑張ってるなぁ。

とか思っていたら、さらに

夜中の12時とか1時に

もりおさん
もりおさん

まだまだ今日は終わらねぇ!

とか言ってジムに繰り出しとりました。

正直度肝を抜かれました。

にゃーご
にゃーご

やべぇ人おるわ…。

って見始めたのがきっかけです。

そしてそんなにストイックで自分を律する完璧人間かと思わせといて…

二日酔いで起きれないというギャップもあったりして。

オープニングにある

もりおさん
もりおさん

ビールは人生

いい言葉です。

人間味溢れながら目標に向かって頑張っている姿は見ていてものすごくやる気をもらいます。

そしてもりおさんは昨年、米国公認会計士を全科目合格し現在さらなる目標に向かって邁進されとります。

引き続き要チェックです!

もりおさんのYouTube概要欄(一部抜粋)

2020年7月、会社員をしながら目標に向かう過程をそのまま配信するyoutubeを始めました。

毎日自分に勝つこと、週末に美味しいビールを飲むこと、を意識しながら前に進んでいきたいと思います。

【振り返り】

2018/XX TOEIC595

2019/10 証アナ1次3科目合格

2019/11 TOEIC815

2019/12 残業狂い咲き(確か150Hくらい)

2020/06 前職退職(2か月の有休消化期間突入)

2020/07 Youtube初投稿、TikTok初投稿、米国公認会計本格勉強スタート

2020/08 Youtube1,000人、TikTok1万人

2020/09 新しい職場で仕事開始、引っ越し

2020/10 TOEIC835、Youtube1万人、朝活読書会を主催

2020/11 Youtube3万人

2021/01 米国公認会計士 FAR合格

2021/02 個人事業主開業

2021/03 オンラインコミュニティ「TERAKOYA」リリース

2021/04 米国公認会計士 BEC不合格

2021/05 Youtube5万人、TOEIC865、電子ドラム購入

2021/06 米国公認会計士 BEC不合格2回目

2021/07 株式会社設立、人生初登山

2021/08 米国公認会計士 AUD合格、本業で昇格、引っ越し

2021/09 キックボクシング開始

2021/10 ベンチプレス120kg達成、米国公認会計士REG合格

【プロフィール】

・1993年兵庫県生まれの27歳

・神戸大学(経営)→銀行→投資銀行→IT企業で投資

・座右の銘「明日死ぬかのように生きなさい、永遠に生きるかのように学びなさい」

・好きなトレーニング「ダンベルプレス」

・好きな本「海賊と呼ばれた男」「本日は、お日柄もよく」

もりおさんの人気動画はこちら♪

オススメVlogerさん二人目!オカジ兄やんさん

オカジさんも勉強系Vlogerを代表する1人です!

オカジさんはYouTube Nextup Tokyo 2021年度選抜クリエイターという、次世代のクリエイター発掘!的な存在としてGoogleから選ばれているすごいお人です。

オカジさんの動画を拝見してすごいと感じることとして、勉強量であったり自分を律していることはもちろんなんですが、それ以上に感銘をうけるのが…

試験受けるのが不安だ

とか

試験落ちてしまって気持ちの整理がつかない

といった人に見せたくないって思ってしまう部分を素直に表現されているところです。

いや、普通の人ってほんとはすごいショックでも

「まぁ次頑張りまーす。」

くらいで、さも気にしてないように振る舞っちゃいません?

もしくは

「あんま勉強してなかったからまぁしょうがない、想定内です。」

ってかんじで言い訳したり。

自分の過去を振り返ってもそんなこと、よくあったと思います。

オカジさんは

にゃーご
にゃーご

人間として魅力的でなおかつ芯が強いんだなぁ…。

と感心しきりです。

そしてほんと直近の話ですが。

ついに米国公認会計士の一科目であるFARに合格されたそうです!

何度も立ち向かう姿がカッコよすぎたこともあり、合格を報告されていたツイートはイイねしまくりました!

ぜひみなさんも視聴してみて、おかじ兄やんからモチベ頂いちゃってください♪

オカジさんのYouTube概要欄(一部抜粋)

30歳会社員オカジが、仕事に筋トレに自炊に明け暮れながらも、米国公認会計士試験に合格するまでの日常風景をお届けします。 

【YouTubeを始めたきっかけ】

(開始日: 2020年11月21日)

僕と同じように会社員をしながらも、限られた時間の中で自分のしたいこと、目標を叶えようとするYouTuberから刺激を受けたことがきっかけです。実際に動画を撮り始めると、人に見られているという良い意味での緊張感を感じ、モチベーションの維持にも繋がっているのでこれからも継続していこうと思います!

【プロフィール】

• 30歳男性

• 関西出身

• 会社員8年目

• 大学(関西) 

→ メガバンク(法人営業) 

→ 外資系貿易企業(営業) 

→ 日系企業(現在/企画・開発)

• 特技: 分単位のストイック格安旅行計画立案(ヘロヘロになりますが、満足度には自信があります!)

これからもみなさんにモチベーションをお届けできるように投稿を継続していきます!

オカジさんの人気動画はこちら♪

オススメVlogerさん三人目!えいとさん

えいとさんも上お二方と同様、勉強系Vlogerを代表する1人です。

代表だらけじゃんっていうツッコミが聞こえてきそうですが。

えいとさんは朝活の時間が日本一バグっている会社員といえるでしょう。

今回紹介させていただいている方、みなさん勉強時間、自分を律する力、行動力などハンパないです。

そんな中でもルーティーンを一番マネ出来ないって方がえいとさんです。

えいとさんは

えいとさん
えいとさん

一度起きたら朝。

という謎理論(パワーワード)を展開し、朝2時とかに活動し始めたりしとります。

にゃーご
にゃーご

それはまだ朝じゃなく夜中ですから!

きっともりおさんが寝る前にえいとさんが起きて活動しだしたってこと、一度や二度じゃないのではw

勉強面でも

TOEIC、そこまでやりきりますか!?

というレベルで勉強されてて、本当に尊敬します。

最後までやりきる力と継続する力

どちらも自分に足りていないものです。少しでも習得していきたいです!

あとえいとさんは持ち物のセンスが良きです。

にゃーご
にゃーご

どこからそんなん見つけてくるの?

てよく思います。

にゃーご
にゃーご

時計は少なからず持ち過ぎでしょ…笑

と思ったりもしなくもないですが(*^_^*)

そしてもう一つえいとさんについてお伝えしないといけない非常に重要な情報があります。

それは…少し前から飼いだしたノアちゃん(子猫)がただただ可愛いこと!

猫アイコンユーザーとして、この情報を伝えることは使命だと思っております!

猫の可愛さに癒やされつつ、朝活モチベも受け取りたいという欲張りな方にオススメなVlogerさんです♪

えいとさんのYouTube概要欄(一部抜粋)

TOEIC900点の取得を目指す社会人の勉強記録。

□ プロフィール

  –  年齢 : 27才 社会人 (サラリーマン)

  –  趣味 : 勉強、筋トレ、漫画

  –  現状 : 2020年10月-1 TOEIC点数 695点

    2020年10月-2 TOEIC点数 750点

    2021年  1月 受験予定 (11月,12月は落選

  –  目標 : TOEIC900点

主な参考書:

□ 英単語 : 金のフレーズ

□ 英文法 : でる1000問

□ リスニング : パート3,4 特急 実力養成ドリル

□ 英会話 : レアジョブ

ノアちゃんが初登場した貴重な回はこちら♪

オススメVlogerさん四人目!ちゃわさん

続いてご紹介するのはちゃわさんです。

ちゃわさんは勉強スタンスが少しゆるめなのがすごくイイ感じです。(語彙力)

夜遅くまで、もしくは早朝から勉強に取り組む姿はあまり見られません。

むしろ休日とか、

にゃーご
にゃーご

起きるん流石に遅ない?

って思ったりw(*^_^*)

そして結構な頻度で晩酌されとります。

そんなユルく頑張る姿は見ていて親近感が湧きますし、ホッとします。

それでも仕事帰りにほぼコワーキングスペースで数時間勉強しているのはさすがだと思いますし、継続する力を見習わないといけないと感じます。

そしてユルく勉強するスタンスを貫きながら、米国公認会計士をしっかり合格されています。

本当にスゴいの一言です。

さらに難関資格を合格したあとも継続して勉強していること。

これも尊敬し視聴を続ける要因の一つです。

にゃーご
にゃーご

自分だったら継続出来ていただろうか…

と考えるとおそらくNoでしょう。

といった感じでユルいけど頑張っている、そんなマイルドなモチベを欲する方にピッタリなVlogerさんですのでぜひぜひ視聴してみてください♪

ちゃわさんのYouTube概要欄(一部抜粋)

1週間の勉強ルーティン(意識低め)です。

早起きや深夜まで勉強しない系です。

※飲みがち、サボりがち

これまでの勉強記録や勉強方法などは、こちらのブログをご覧ください。

アラサーがUSCPAを目指すブログ

【USCPA受験の進捗状況】

2019.3〜勉強開始

FAR→82 合格(2019.10)→ もうすぐ失効(2021.4)

BEC→65 不合格(2020.1) → 73不合格(2021.2) → 現在再挑戦中

AUD→80 合格(2020.6)

REG→76 合格(2020.11)

(合格されたのに更新されていない…笑。こんなところもちゃわさんの魅力だと思います。)

ちゃわさんがUSCPA全科目合格されたときの動画はこちら♪

オススメVlogerさん五人目!イムパパさん

最後にご紹介するのは40代で営業課長をされているイムパパさんです!

イムパパさんの特徴は家庭を持たれていること、そして単身赴任で頑張られていることです。

すごく家族を大事にされていることが動画のいたるところに散りばめられています。

特に子供とZoomでの会話を毎日欠かさずやっているのがほほえましいです。

これ自分の仕事を決まった時間に切り上げるのももちろん難しいですが、子供もその時間にきっちりスタンバイできるのすごくないですか?

家族の連携が取れていてなおかつ仲良い家庭であることがよく分かります。

イムパパさんのもう一つの特徴は仕事で夜遅くなっても朝5時からの朝活をかかさないことです。

にゃーご
にゃーご

寝不足でもう少し寝たい…

今日の仕事が憂鬱でもう少しだけ寝ときたい…

ってことが僕はしょっちゅうあるんですが…。

継続して朝活されているのほんとに尊敬します。

そしてイムパパさんは自分より年上ですが、色んなことにチャレンジしていく精神や行動力など若さ溢れるところもすごく魅力です。

また週一以上のYouTube更新を続ける継続力も見習いたいところです。

ヨメさん
ヨメさん

誰かさんは仕事を言い訳にして半年以上ブログノータッチだったよね?

にゃーご
にゃーご

返す言葉もございません…

そしてイムパパさんは過去にスロットを嗜まれていて、ビールが好きで多分音楽の趣味も合って前はCOD(FPSゲームの種類です)もやられとって、そして仕事が同じ管理職。

にゃーご
にゃーご

これはきっと話が合いすぎるはずっ…!

いつか一緒にお酒飲んでみたいです(≧∇≦)b

イムパパさんは「40代でも頑張れるんだっ!」って勇気をもらいたい方にぜひオススメのVlogerさんです♪

イムパパさんのYouTube概要欄(一部抜粋)

40代 / 営業課長 / 単身赴任サラリーマンの日常

チャンネル登録やコメントはめちゃくちゃ嬉しいです!

仕事/執筆/読書/瞑想/家トレ/ゲーム/音楽/映画/キャンプ/ゴルフ/家族などやりたいことは全部やってできるだけ配信していきます

◆略歴

イムパパ

早稲田大学卒業後、2度転職を経験し、3社目から単身赴任スタート。

関東→九州→東海→東北→現在は中国地方で仕事をしています。

(現在は中国地方から新潟のほうに転勤されています。)

イムパパさんご自身も神回と認める神回はこちら♪

まとめ

以上モチベをもらいたい時にオススメなVlogerさん特集でした。

みなさんに共通していえることは…

  • 目的がある
  • 自分を律することができる
  • 継続する力をもっている
  • 人生を楽しんでいる

など、どれもマネして損はないことばかりです!

少しずつでもVlogerさんを参考にして取り入れていきたいと思います♪

ここまで読んでいただき超感謝です!

では本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村とブログランキングに参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す