寝室をスマート化したら充実間違いなしって話

どーも、にゃーご(@workernyago)です。

今回は寝室をスマート化したら、くおりてぃおぶらいふがすごく向上したよって話です。

ヨメさん
ヨメさん

くおりてぃおぶらいふってww

便利だったよでええやん。

にゃーご
にゃーご

横文字使ってみたかったのです…(。>﹏<。)

この記事を読むと…

・スマート化して出来るようになったこと

・準備したもの

・設定方法の流れ

・僕が感じたスマート化の注意点

がわかります。

ぜひ最後まで気楽に読んでってね♪

スマート化ってそもそもなんやっけ?

スマート化とは?

情報システムや各種装置に高度な情報処理能力あるいは管理・制御能力を持たせることである。

参照:Weblio辞書

にゃーご
にゃーご

いや、ようわからん。

・家電を声で操作したり

・自動で動くよう設定したり

できるようになるってイメージをしてもらえればOKです☆

うちの寝室ではスマート化してこんなこと出来るようになりました

①『アレクサおやすみ』って言ったら証明が常夜灯になる

こんな経験ありませんか?

布団に入ってウトウトしてるのに

にゃーご
にゃーご

うわ、電気のリモコンないやん…。

スイッチも遠いし。

冬だとなおさら布団からでるのが億劫だったりして。

そこでこれですよ。

この状態のときに…

にゃーご
にゃーご

アレクサ、おやすみ

って一言声かけるだけで

エコたん
エコたん

はい、わかりました

て感じで常夜灯の状態にしてくれます。

明るさ調整が可能な照明だったら、もちろん好きな明るさに設定可能です♪

②朝決まった時間に活躍してくれる

寝室をスマート化して、僕の朝は大きくかわりました。

これまでは目覚ましをセットして起きたとしても外が暗いとなかなか起きられないし、照明のリモコンは遠いし。

て感じでモタモタしているうちに二度寝しちゃったりして。

それがスマート化してからこんな感じに変貌しました!

・5時ちょうどにスマホのアラームを鳴らす

・大抵すぐ停止を押して戦略的二度寝

・5時10分にアレクサが起動!まず部屋の照明を全点灯

・NHKニュースを5分ほど読みあげて

・今日の天気予報を教えてくれて

・YOASOBIの群青を心地よく流してくれる

さすがにここまでしてくれると目も覚めますよっと。

そのあと顔洗って、5時半くらいから朝活スタート出来るって流れです。

にゃーご
にゃーご

個人的にはこの活躍が一番ありがたいです!

後述しますが、これはアレクサの定型アクションを設定しています。

上の動作だとこんな感じの設定です。

③むふふなアダルト空間を作れる

ヨメさん
ヨメさん

あら?今日はガキンチョたちが早く寝静まったね。

ムフフにゃーご
ムフフにゃーご

じゃあ…大人の時間にしますか?(*´﹃`*)

ヨメさん
ヨメさん

たまにはね。

そんなときに役立つムフフなCHILLムードはこんな流れです。

・ダウンライトをあんず色に

・テレビ裏照明を点灯させて数十秒ごとに色変更

・エロティカ・セブンが流れ出す

ヨメさん
ヨメさん

ムードだすのにエロティカ・セブンは正解なん?

にゃーご
にゃーご

歌詞は十分エロいけどな。

アレクサの定型アクションはこんな感じ。

④その他普段アレクサが活躍していること

あとは細かいのでいっぺんに紹介します。

・TVのONOFFも布団の中で。チャンネル替えもOK

・ダウンライトを好きな色に変更。一人でパーリーピーポーになることも可能(^O^)v

・AmazonMusicやポッドキャストをスマートスピーカーで再生

・扇風機などリモコン操作するものは基本的にスマホで操作可能

なお、AmazonMusicアンリミテッドは

・聴きたい音楽をほぼ全て聴ける(なんと9000万曲!)

・中学や高校の時聴いてた懐メロをふと聴きたいって思ったらすぐ聴ける

たとえば最近だと、ふと篠原涼子の『恋しさとせつなさと心強さと』を聴きたいって思って数秒後には再生できたってかんじです!

・去年、一昨年よく聴いてた曲を自動で集めてプレイリスト作ってくれる

・ポッドキャストで英語学習も出来る

など僕は使用しない日がないほどフル活用しています。

入って損はないといえる超優良サービスです。

無料期間もあるので、ぜひこの機会にお試しください♪

寝室のスマート化にむけて準備したもの

①スマートスピーカー

声で家電を操作するならまずこれがないとはじまりません。

うちの寝室には

Echo Dot (エコードット) 第4世代 – 時計付きスマートスピーカー

をお迎えしました。

アマゾンのスマートスピーカーにもいろんな種類があって、例えば…

ディスプレイ付きの

Echo Showシリーズだったり

3Dで迫力のある音を届けてくれる

Echo Studio (エコースタジオ)なんかもあります。

Echo Dotと並べて聴くと迫力が違うのかなと予想しますが、音質に強いこだわりがないのならEcho Dotでも全然問題ないです。

どんなことをメインでしたいかによって選んでみてはいかがでしょう。

なお僕がもし新たに買うのであれば、やっぱろディスプレイ付は魅力なので新しく発売されたEcho Show15にすると思います。

購入したらあとはアプリをダウンロードして、簡単に登録や設定することができますよ♪

ダウンロードするアプリはこちら☆

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
posted withアプリーチ

②スマート家電リモコン

つぎに赤外線リモコンで操作する家電をアレクサにつなげるために、スマートリモコンが必要です。

僕はアイリスオオヤマのスマートリモコンを購入しました。

実はアレクサに繋がなくてもこれだけでスマホアプリを使って、リモコンを使う家電を操作することが出来ちゃいます。

もちろん出先で家の家電を操作することも可能です♪

このスマートリモコンで使用するアプリはこちら。

HomeLink
HomeLink
開発元:LinkJapan Inc.
posted withアプリーチ

③スマートLEDランプ調光タイプ

ダウンライトの色を気分で変えたくて、購入しました。

ランプをWiFiに直接つなぐのでハブもいりません。

アプリをダウンロードして認識させるだけ。

TP-Link Tapo
TP-Link Tapo
開発元:TP-LINK
posted withアプリーチ

認識させる作業もアプリの説明に沿って行うので超簡単です。

かかる時間は一個につき1分くらいでしょーか。

それでLEDで色と明るさを自由に変えれて、1個約2000円以下…。

いやぁすごい時代になったものです。

④LEDテープライト

上記のとおりムフフな大人空間を作るためだけに購入しました。

僕はテレビ裏照明として使っていますが、ソファやベッド下、カーテンレールなどいろんな場所の間接照明として使用できます。

ヨメさん
ヨメさん

センスいい人が使ったら、とんでもなくオシャレな部屋が出来上がるんやろな。

にゃーご
にゃーご

くやしいですっ!

設定方法の流れ

大まかな流れとしてはこんなかんじ。

STEP1
リモコン有の家電をスマートリモコンに登録
STEP2
リモコン無のスマート化可能家電を専用アプリに接続
STEP3
Alexaにデバイスを追加
STEP4
Alexaで定型アクションを設定

定型アクションとは、Alexaに

・こう言ったら、これをこうしてね。とか

・この時間になったらこれとこれをこの順番でやってね。

ってことを設定するイメージでOKです。

どれもアプリの指示に従うだけで簡単に設定できました。

またAlexaは機能を拡張させる『スキル』を使うことで、

にゃーご
にゃーご

これできそうじゃない?

って思ったものは大概できるようになります。

たとえば…

・ラジオを聞いたり

・ニュースを確認したり

・英語に翻訳したり

・カラオケしたり

などなど。

これからもどんどん増えていくらしいので、楽しみです☆

僕が感じたスマート化の注意点

しばらく使ってみて、気になったことはこちら。

停電があった時LEDランプの連携がきれた

しかもなぜか4個中、2個だけ。

夜中にごそごそ連携し直す必要がありました…(ToT)

あとどれが認識されていないのか分からず苦労しました。

はじめに認識させる際にどの位置のランプか名前をちゃんと登録しておくことをおすすめします。

大元のWiFiがきれるとお手上げ

うちは回線の大元が別部屋にあるのですが、そちらで異常があった時はなにも出来なくなっちゃいました。

スマート化していても、一応リモコンはどこかに保管しておきましょう。

リモコン接続の家電はスイッチON・OFFが逆になることも…

スイッチがON・OFF分かれていなくて、電源だけの家電はたまに定型アクションで操作するとON・OFFがスマホ指示と逆になっちゃうときがあります。

こうしたら直るよってご存知の方、ぜひおしえてください。

まとめ

寝室をスマート化することで

・いちいち操作しなくても設定一つで家電を操作してくれる

・すでに使用している家電も赤外線リモコンを使用しているものは大抵操作可能

・スマホで出先からの操作もOK

設定は

・アプリの指示に従うだけで、簡単に設定できる

注意点は

・連携やWiFiがきれたりすると使用できない

・ON・OFFがテレコになっちゃうときが時たま発生する

と色々と書きましたが、やはり個人的な感想としては…

にゃーご
にゃーご

寝室をスマート化してめちゃくちゃ便利になった。

導入してよかった。

と感じています。

今後、うちではもう1台スマートスピーカーをお迎えして、2階の子ども部屋に置きたいと思っています。

2台あるとスマートスピーカーどおしでトランシーバーのように会話ができるそうです。

これを活用してなんとか

朝、2階に上がって

にゃーご
にゃーご

朝やでー!起きやー!

がきんちょ
がきんちょ

はーぃ、Zzzz。。。。

数分後…

にゃーご
にゃーご

返事したのに降りてこんやんけ…

また2階上がって

にゃーご
にゃーご

起きんかいっ!

がきんちょ
がきんちょ

はーぃ、Zzzz。。。。

以下エンドレス。。。。。

といった惨劇を解消したいと考えています。

あなたもまずは照明から…といった感じで少しずつでもスマート化にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

以上ここまで読んでいただき超感謝です!

では本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村とブログランキングに参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す