サラリーマンの投資状況|投資配分を変えたんだってさ

どーもにゃーごです。

以前の記事で昨年の投資状況を振り返りました。

昨年の投資結果はこちらをどーぞっ!

前回記事中でも触れているんですが、最近本業、私生活ともに忙しくて中々個別銘柄の研究に時間をさけなくなってきちゃいまして…。

過去に銘柄研究をせず適当に個別銘柄を買っていて、痛い目にあったことがあるので、ここは思い切って投資配分を見直してみました。

今回は

  • ほぼ国内個別株一辺倒だった僕がどのように投資配分をチェンジしたのか
  • 見直すにあたってどの投資信託を選んだのか

をご紹介し、次回海外ETFについて記事にする予定ですっ♪

この記事を読むと…
  • どんなふうに投資配分を見直したの?
  • 見直した際にどの投資信託を選んだの?(海外ETFについては次回記事でご紹介)

が分かりますっ!

ぜひ最後までご覧ください☆

サラリーマンはどんな風に投資配分を見直したのか

いきなり本題ですっ!

これまで短期的に海外株を買ってはいたものの、ここ一年くらいは日本の個別株を中心に、投資してきました。

しかも投資に回すお金はほぼ全額をブチ込んでおりました。笑

しかし今後も長期的に投資していくにあたって、

  • リスクをより分散したい
  • 本業が忙しい、またやりたいこともいっぱい
  • 個別株の十分に調べる時間がとれない
  • 調べずに適当に株を買って痛い目にあったことがある
  • 最近の株高で利益が出ているし、配分を見直すいい機会では?

ってことで、ほぼ日本株に全振りだったのを大きく見直しました。

見直しした結果(2021年2月のある日)がこちら。

まず定期的な積み立てのため、日本株式を割合をドーンと下げて、現金比率を上げました。

現状として日本円とドル合わせて50%以上です。

そしてこの中から毎月、投資信託に10万程度、海外ETFに15万程度ずつ積み立てしていくつもりです。

どんな投資信託や海外ETFをえらんだか、2記事にわたって詳しく紹介していきますっ♪

30代サラリーマンが選んだ投資信託はこれっ!

僕が選んだ投資信託は

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

ですっ!

この投資信託は個人投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2020で昨年に引き続き、2年連続第一位に選ばれています。

ファンドオブザイヤーとは?

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼ら彼女らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

参照元:http://www.fundoftheyear.jp/2020/

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)はMSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスとという指数に連動することを目指したインデックスファンドです。

インデックスファンドとは?

インデックスファンドは、『日経平均株価』や『NYダウ』などの株式指標(インデックス)と、同じような値動きをすることを目指した投資信託のこと。

簡単に表現するとめっちゃリターンがある可能性は少ないけどその分リスクも低い、平均点を狙った投資信託ですっ☆

グラフ出典元:auカブコム証券

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は先進国と新興国を合わせて49の国・地域を投資対象し、約3000の企業に投資しています。

運用期間は2018年からと短いものの、今後も世界的に経済成長するのであればその分リターンが見込めます。

調べていると

とあるブロガー
とあるブロガー

投資はこれ1本を愚直に買い続けることが

小金持ちになる一番の近道であるっ!

といった記事も何件かありました。

またこのブログで何個も紹介させていただいている両学長の動画でもeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の紹介がありました。

ぜひこちらも参考にしてみてくださいっ♪

(ちょうどeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の紹介から始まるようにしています。が、めちゃくちゃタメになるので時間ある時に一度全部見られることをオススメしますっ!)

動画でもあるように色々取りこぼさないってところがいいですね。

僕は投資比率の約3割くらいをこのファンドとなるよう調整していくつもりです。

まとめ

定期積み立てにすることで、日々の株価に一喜一憂することがほぼなくなりました。

完全に思考停止になってしまうのは良くないと思うけど、本業ややりたいことで余裕がない今は、この心境がとても合っているかなと。

なんか投資始めて5年以上、やっとこさギャンブル脳から抜け出せれそうな気がします。

次回記事では選んだ海外ETFについてご紹介するのでお楽しみにっ☆

以上ここまで読んでいただきありがとうございますっ♪

本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村とブログランキングに参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す