【オススメ】家族でドンジャラ(鬼滅の刃)やってみたよっ!

どーもにゃーごです。

うちの子供たち、年末に義両親からクリスマスプレゼントで

『ドンジャラ 鬼滅の刃』

をもらいました。

未だ鬼滅の刃ブームが到来している我が家のお子たち、

大興奮っ!

特に長女は鬼滅の刃オタクなので、

長女
長女

泣きそう…(>人<;)

って言うくらい喜びようがすごかった。

もらった晩にすぐ家族でやってみました。

感想として以下の説を唱えさせていただきます。

【ドンジャラは一家に一台必要だ説!】

今回はなぜドンジャラがこんなにもオススメなのか、ご紹介しますっ♪

この記事はこんな方におすすめっ!
  • ドンジャラを家族でしてみたいけど、楽しめるかわかんないって方。
  • 子供がTVやゲームばっかりして困っている方。
  • ドンジャラ昔やってた。懐かしーっ!って方。
  • 麻雀はよくやっていたけど…って方。

ぜひ最後までご覧くださいっ☆

まず結論っ!ドンジャラは5歳児でも一人前に楽しむことが出来るっ♪

ドンジャラの基本的なルールはドンジャラのルールに記します。

正直、小学低学年でも難しく、5歳児になんて理解出来ないのでは…と思っていましたが…

実際やってみると、何回は後ろに付いて説明しながらやってあげれば、次の日からほぼ一人で打ちまわすことが出来ていました。

ドンジャラ考えた人すげーっ!

ってことで無事に?家族みんなでドンジャラを楽しむことが出来ましたっ♪

家族だんらんにドンジャラは最適っ!その理由をご紹介します。

ドンジャラすると不思議と会話がはずむんよっ!

学生時代とかに麻雀したことある方は説明しなくてもわかるかも。

一晩中、仲良い友達とくだらない話しながら、卓を囲む。

不思議と話題が尽きず、あっという間に時間が過ぎるあの感じ。

あんな雰囲気がドンジャラでも味わえました。

長女
長女

ドンジャラできたっ!

次女
次女

あと一枚でこの役作れたのにーっ!

ってドンジャラのことはもちろん、学校であったことや最近流行っている音楽についてなど、いつも以上に話が弾みます。

ドンジャラに夢中になってテレビやゲームの時間が減る。

テレビやゲームが一概に悪いって決めつける親ではない(むしろかなりユルい)けど、やっぱりずっとテレビやゲームばっかりだと、さすがにいかんかなと。

でもドンジャラをするようになってから、

子供たちが自らテレビを消して

『ドンジャラするでーっ!』

て言うようになり、子供も我慢することなくテレビやゲームの時間を減らせることが出来ましたっ♪

ドンジャラって素敵☆

ドンジャラの基本的なルール

普通のドンジャラは手牌8枚(ターン時9枚)で3セットずつ揃えるルールです。

麻雀を知っている方はポン、チーなし、リーチ必須であがりはトイトイのみ。トイツの種類によって役が変わる。

でだいたいOKです。

役はこんな感じで登場人物を知っていないと少し難しいかも。

詳しいルールは取扱説明書を見た方が早いのでこちらをどーぞ♪

ドンジャラ以外のも色んなゲームが出来るよっ☆

基本のドンジャラ以外にも鬼滅の刃ならではの特殊ルール(卓を90°時計周りに回転させたりする破茶滅茶ルールもある笑)を追加した鬼滅ドンジャラや神経衰弱など全部で10種類のゲームが楽しめる。

なんかお得っ☆

ゲームは簡単なものばかりで、子供たちだけでもルールを把握して遊べております♪

昔麻雀ガチ勢の人がドンジャラをやるとついついやってしまうこと

部活でもなんでも、昔やっていたことって

俺昔やってたんだぜー?

ってのをさりげなくアピったりしますよね。

最近ではこんな行動をイキってるなんて言うみたいですが。

例に漏れず僕も気づいたらイキってやっちゃってたことをご紹介します。

麻雀したことないって方はスルーしてください…(>人<;)

イキリその①:牌に凹凸なんてないのに盲牌しちゃう。

いきなりすごいイキリですねー。

盲牌するのがクセになっててやめれないアピールっ!

周りの子供は盲牌なんて知らないのに。

盲牌とは?

指の腹で牌の図柄の凹凸をなぞり、その感触で牌の腹を見ずにどの牌か識別すること。

ちなみに僕は昔、盲牌ミスった挙句に親役満に振り込むという超大失態をしたことがあります…。

イキリその②:サイコロ、ドラ開示なんてないのに無駄に六切り積みしちゃう。

子供が牌を積むのに手まどっていたので、良かれと思ってたくさん積んであげた時に起こった一コマ。

これほんとに無意識でやっていて自分で失笑しました。

にゃーご
にゃーご

自分で自分を恥じたい。

そして子供たちからは

『お父さん取り過ぎっ٩( ‘ω’ )و』

って怒られましたとさ。

イキリその③:油断しているとつい、『あっそれポン』って言いそうになっちゃう。

ボーっと高めの役を狙っていたりするとありがちな現象。

意味なく自分の手牌をバラすだけの愚かな行為。

イキリその④:麻雀やったらハネ満なのに…。

安い役でリーチし、即ツモった時に言いがちな一言。

にゃーご
にゃーご

麻雀やったらリーチ、即、ツモ、トイトイ、三暗刻でハネ満なのに、なんで一番下の役なんよ。

子供たちはポカン、嫁さんは呆れ顔。

まとめ

  • ドンジャラは5歳児(幼稚園児)でもOK!
  • ドンジャラは家族だんらんにもってこい☆
  • ドンジャラはTV、ゲームの見過ぎ対策にも役立つ。
  • 麻雀経験者(僕)はドンジャラでイキりがちっ(>人<;)

いかがだったでしょうか。

大事なことなので、もう一度この説唱えておきますね。

【ドンジャラは一家に一台必要だ説】

ぜひドンジャラでワイワイと家族だんらんを楽しんでみてはいかがでしょうか♪( ´▽`)

以上ここまで読んでいただきありがとうございますっ♪

本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村とブログランキングに参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す