Ymobileで機種変更してみる その①iPhone機種変するならどれがいい?

突然ですが僕は今携帯の機種変を考えております!

しかし、僕は昨年の11月にソフトバンクからYmobileにキャリアを変更しました。なのでSIMフリーのiPhoneを自分で買って、自分で機種変更するということをしたことがありません。

そこで、最近のiPhoneの性能を比較、購入する過程と実際に購入してからのことについて記事にしたいと思います♪

この記事を読むことで…

・最近のiPhone機種性能について

・結局どの機種を選んだのか

が分かります♪

まずは機種変を考えることになった経緯

僕は4年ほど前にiPhone5SからiPhone 7に機種変をしました。

理由は当時の僕のiPhone5Sを使ってポケモンGoをやると裏カスタムであるホッカイロ機能が発動し、アツアツになってしまいさらに10分程度で電池残量が50%減るというランクルもビックリ燃費となっていたからです。

iPhone 7を使って4年になりますが、正直機能でもう限界かなと思ったことはほとんどありません。しかしiPhone5Sほどではないもののそろそろバッテリーが限界を迎えてきたようで、大して使っていなくても昼前には電池残量が50%程度になってしまう状態となりました。

バッテリーの容量は78%で著しく劣化と表示されています。( ;∀;)

バッテリーを交換して使い続けるのも一つの手ですが、せっかく12が発売されていますのでこれを機に機種変更を検討したいと思いました。

iPhoneの機能比較

まず僕が購入候補として検討した機種はこちらです。

機種変するにあたって候補となった機種

・iphoneSE(第二世代)

・iphone11

・iphone12

・iphone12mini

では早速比較表を作ってみましたのでご覧ください!

iPhone7
iPhoneSE
(第2世代)
iPhone11iPhone12
iPhone12mini
サイズ4.7インチ4.7インチ6.1インチ6.1インチ5.4インチ
カメラ広角広角広角
超広角
広角
超広角
広角
超広角
CPUA10FusionチップA13BionicチップA13BionicチップA14BionicチップA14Bionicチップ
バッテリー最大13時間のビデオ再生最大13時間のビデオ再生最大17時間のビデオ再生最大17時間のビデオ再生最大15時間のビデオ再生
認証Touch IDTouch IDFaceIDFaceIDFaceID
充電USB経由のみUSB経由
ワイヤレス充電(Qi)
USB経由
ワイヤレス充電(Qi)
USB経由
ワイヤレス充電(MagSafe、Qi)
USB経由
ワイヤレス充電(MagSafe、Qi)
高さ×幅×厚さ(mm)138.3×67.1×7.1138.4×67.3×7.3150.9×75.7×8.3146.7×71.5×7.4131.5×64.2×7.4
重量138g148g194g162g133g
その他耐落下性能が4倍向上耐落下性能が4倍向上
充電49800698009080079800
注意★

僕が重要だと思う項目をピックアップしています。またApple PayやSiriなど性能が変わっていないことについては表に記載していません。また価格は購入を検討している128Gの価格を記載しています。

この記事を作るまで、正直検討するといいながらiPhoneSE(第2世代)にする気満々でした。

理由としては冒頭で述べたとおり、iPhone7でもう限界っ( ;∀;)と思うような性能の遅れがなかったので、それよりCPU性能が上がっているiPhoneSEで十分だろうと思っていました。価格もけっこう安いですし。

しかし、この表を作ってみて思い出しました。

色んな場面で

にゃーご
にゃーご

魚眼レンズほしー!もっと広角に撮れたらええのにー!

って言っていたことを。

例えばこの写真とかもテントと子供たちを一緒に撮りたかったけど、上手く入りきりませんでした。

これが超広角機能がある無問題になるはずです。

そうなると、候補はiPhone11、iPhone12、iPhone12miniとなります。

11と12シリーズで大きく違うところは、

11と12シリーズで大きく違うところ

・12は5G対応であること

・12はMagSafeでワイヤレス充電ができること

・12は耐落下性能が4倍向上されていること

・表には載ってませんが、正面カメラにもナイトモードがあること

でしょうか。

にゃーご
にゃーご

うーん、Ymobileではまだ5Gは使えないし、MagSafe(磁石でくっつけて充電できるみたい)はワイヤレス充電を失敗しないみたいだけど決め手には欠ける…

にゃーご
にゃーご

やはり12の登場で価格の安くなった11にすべきか…

と11にしようと思った矢先、気付きました。

にゃーご
にゃーご

iPhone12miniのサイズ、7とほとんど同じやん!

にゃーご
にゃーご

てか7でさえ購入したときデカっと思っていたのにこれ以上大きくなるとプロスピ片手でできんくない?

にゃーご
にゃーご

あっ決めた。iPhone12miniにしよーっと。

というわけでここまでけっこうな時間をかけて色々調べたのに、最終的にはゲームの操作感に影響を与えるサイズが決め手となり、iPhone12miniに決定しました。

にゃーご
にゃーご

まぁ新しいって正義よね。

嫁さん
嫁さん

なんかそうなる気してたわ…

いざ購入!と次回について

購入はAppleのサイトにいって…

機種を選んで…

購入するだけ。

高価な買い物なのに数分で手続きが完了してしまいました。

ネット社会恐るべし。

あとなんか7を下取りしてくれて1万円引きになるみたいです。

ソフトバンク時代、携帯を変えるのって半日近くかかるイメージでしたがこんなにも簡単になっているとは。

この後のデータ移行とかで時間がかかったりするの?

そのあたりをまた無事機種変更ができましたら記事にしたいと思います。

以上ここまで読んでいただきありがとうございます♪

では本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村に参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す