【運営報告】やっと30記事達成。軌跡や感想とか。

2020年9月6日から始めた本ブログですが、11月29日、約3ヵ月をかけてやっとこさ30記事を達成しましたー!

毎日更新で頑張っている方からすると約3倍の時間がかかっちゃっていますが、それでも何でもやってはみるものの、すぐやめちゃう僕からすればよく続いていると思います♪

(自己肯定感は大事っw)

そんなわけで今回はブログ30記事を達成するまでの軌跡や感想について記事にしたいと思います。

この記事を読むと…

・30記事を達成するのにかかった期間と書いた記事内容

・どれくらいのPV?

・収益は発生した?

・ブログはじめて変わったこと

が分かります☆

ぜひ最後まで見ていっていただけるとうれしいです♪

30記事を達成するのにかかった期間と書いた記事内容

30記事を達成するのにかかった期間

冒頭でも書きましたが、僕は30記事を達成するのに約3ヵ月かかりました。

気温でいうとブログを始めた日の最高気温は33.6℃だったのに30記事を執筆中の今日の最高気温は15℃。

夏だったのに冬、着ていた服が半袖だったのに上着が必要、みたいな季節感をだしたかったのに思ったより差がなくて困惑しています。

記事数を月ごとでみるとこんな感じ。

記事数
9月13記事
10月8記事
11月9記事

スタートダッシュしてからの息切れ感が見事に表現されていますね…。

あえて言い訳をしますと、

・10月くらいから本業が忙しくなり出張も頻繁にあった

・なぜか10月くらいから記事がインデックスされなくなり、原因を調査。記事の表示スピードが影響しているのではと考え試行錯誤。(今はほとんどインデックスされています。Google側のトラブルだった?)

・9月はほとんどブログ作成に時間を費やしていたが、10月からは英語学習、GLOBIS等にも時間配分をするようになった。

ってな感じですかね。

まぁペースは落ちたものの、3ヵ月続けることができたことを前向きに捉えたいと思っています♪

書いた記事内容の内訳

30記事の内訳はこんな感じ。

ジャンル記事数
自己紹介2記事
趣味(キャンプ、DIY、家庭菜園等)8記事
働き方や考え方6記事
商品レビュー4記事
英語学習1記事
その他雑記(ネタ含む)9記事

うーん、惚れ惚れするほど迷走していますねー。

まぁかなり序盤から薄々気づいてはおりましたが…。

ある程度ジャンルを絞った方がいいのかなぁとか、色々考慮したりもしていましたが、今のところの結論はこちらです。

『僕が書きたいことを書きたいときに書く。それが一番楽しいんじゃない?』

誰かに依頼されたわけじゃなく、あくまで自発的にブログを始めたのです。

まずは一番に自分が

たのすぃぃぃーーー!

と思うことが一番かなと。

またブログを書きはじめた主たる目的は

・日々感じたことを記録したい

・アウトプットする機会を増やしたい

であり、雑記となるのもしょうがないかなーと。

ってことでもうしばらくはこの調子で続けたいと思います♪

30記事達成時だとどれくらいのPVなの?

上記項目のとおり当ブログは30記事を達成するのに約3ヵ月(9月〜11月)かかりました。

その期間中の月ごとのPV数はこちらになります。

PV数
9月約650くらい(Referral;84%、Social;16%)
10月約500くらい(Referral;67%、Social;33%)
11月約500くらい(Referral;74%、Social;25%、Organic Search(;1%)

うーん、これはどうなんでしょう。

はじめはこのブログの存在を伝えた悪友とかが面白半分で覗いてくれていたのかと思いますが。

一応、10月はじめまで自分のアクセスもカウントしていたため、Directでの流入数を引いています。

また9月10月はOrganic Search:自然検索もほぼないはずなのでこれも引いたおおよその数になります。

なんかあっているのかあまり自信はないですが、Googleアナリティクスをみる限りそうなっていますし…。

まぁいずれにせよ色々考察するのにはまだ時期早々でしょうから、まずは今訪れて読んでくれている方がいるっていうことに感謝して、引き続き頑張っていきたいと思います♪

30記事達成時に収益は発生した?

では次に気になる収益ですが…3ヵ月でペットボトル1本分でした!

全てGoogleAdsenseから発生していてアフィリエイトからはまだ報酬は発生しておりません。

GoogleAdsenseは申請2回目13記事くらいで合格できたのですが、

それから広告を入れて数週間しても報酬は発生していなかったので、

『まぁそういうもんでしょ。』

と思ってこの記事を書くまで1ヵ月以上GoogleAdsenseを開いてさえいませんでした。

なので今回久しぶりに確認すると知らぬ間に報酬が発生しており、正直驚いております。

Twitter界隈では

【ブログ開設して〇〇日で本当に収益化されているリアル猛者の方】や、

【ビジネスを基礎から学ばれたらしい、ほんかいなっていう師匠たち】

色んな方がいらっしゃいますが、

僕はこんだけ書きたいことを書きたいように書いています。

それで収益まで期待するのは流石におこがましいと思うので、焦らずボチボチと自分のペースでいいかなと気軽に考えています☆

ブログはじめて3ヵ月、変化したこと

Twitterを始めた

ブログを始めたほんとの最初はいつか検索されて見に来てくれるだろうと思っていましたが、

にゃーご
にゃーご

やっぱりせっかく書くのにPV0は寂しくない?

と思ってブログ紹介のためにTwitterを始めました。

以下、現在の感想です。

にゃーご
にゃーご

Twitterってええやん!

もちろんブログの紹介をできるっていうことも大きなメリットですが、それ以上に

・世の中には同じような境遇で頑張っている人が多くいるってことを知れた

・そんな人のツイートで自分もモチベ上がる

・多少無理にでも朝、前向きなツイートをすると不思議とほんとにやる気が出てくる

・時々、数十文字でどえらい表現を可能とする天才が現る

Twitterで絡ませていただいている方、本当に感謝しています。

今後もどうぞ末長くよろしくお願いいたします♪

記事書くスピードが上がった

投稿ペースが落ちているのに記事書くのがはやくなったってどういうこと?

って思われる方もいらっしゃるでしょうが、書くこと自体はやっぱりはやくなったと思います。

はじめの10記事以上は下書きから公開までは1日では絶対終わらず、気づけば夜中ってこと何度もありました。

最近はある程度構成を決めたら、朝勉強したあとや昼休みにGoogleドキュメントに下書きしといて、それを一気にWordPressにコピペするって形をとっています。

文字数にもよりますが、書きやすい記事だったら全部で1時間程度だと思います。

『いや、だったらもっと更新せーよ。』

って思いますよね。

大丈夫です。僕もそう思います。

頑張ります♪( ´▽`)

たくさんのブログを読むようになった

もともとブログを読むのは好きでしたが、自分がブログをはじめてからはより多くの方のブログを読むようになりました。

文構成であったり、サイトの作り方ももちろんすごく参考になりますが、単純に日常生活で役立つ知識が増えました

色んな方のブログで得た知識を会社や友達にまるで自分が調べたかのように語っており、コミュニケーションのツールとしてもメリットを感じております。

本を読むときアウトプットを意識するようになった

これまでは本を読んで

『この考え方いいなー。』

『普段の生活にも取り入れたいなー。』

と思っても読み終わるとなかなか読み直すことはせず、すぐに忘れてしまい実行できないことがほとんどでした。

しかしブログで本の紹介や本から学んだことを紹介するようになり、

①まず本を読むときにアウトプットを意識しながら読む。

②読み終わったあと、記事を書くために振り返りと自分の中での噛み砕きをする。

すると一度読んだだけの以前と比べて、格段に学んだことを実生活に取り入れることができるようになったと思います。

まとめ

以上30記事を達成するまでの軌跡と感想でした。

長くなっちゃいましたが、とりあえずおっきく広くまとめると、

『ブログはじめてよかったー♪』

です。

これからも書きたいことを書くスタイルで楽しみたいと思います。

以上ここまで読んでいただきありがとうございます!

本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村に参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す