【出世したくない】この考え方では幸せになれない!?

タイトルを見てドキっとした方、多いのではないでしょうか。

僕も最近まで、ってか下で紹介するYouTubeを見るまで出世を可能であれば避けたいという考えでした。

僕が出世を避けたいと考えていた理由としては

・現場が好きで、出世してしまうとやりたい仕事ができなくなってしまうやんけ

・給料は大きく上がる訳ではないのに、業務、責任は膨大になる。割に合わねーよ…

が主でした。

また人によっては

業務の負荷が増えることで時間外も増える。ワークラーフバランスが崩れるのに耐えられない

と考える人も多いのではないでしょうか。同僚と話していてもこの意見は良く耳にします。

そのマインドが大きく変わる出来事がありましたので、今回はそれについて記事にしたいと思います。

この記事を読むと…

・考え方を大きく変えてくれた動画の紹介

・『出世したくない』って考え方を見直すに至った理由

が分かります。ぜひ最後までご覧くださいっ♪

【出世したくない】考えを見直すに至った経緯

話が少しそれますが、僕は職場まで車で通勤しています。

出勤中は車の中で聴くだけで内容が把握できるYouTubeを流していることが多いです。

車の中で聴くおすすめYouTuberさんについてはまた別途記事にしたいと思っています!

よく拝見させていただくYouTuberの方の中に両学長 リベラルアーツ大学さんがいらっしゃいます。

両学長さんのことはご存知の方も多いと思いますが、動画・ブログ等でお金の知識を主に非常に役に立つ情報を分かりやすく発信してくれている方で、僕もすごく尊敬していますし、色々勉強させていただいてます。

いつもはサムネを見て

にゃーご
にゃーご

今日もなんてタメになる話なんだ…(感嘆)

と思いながら聞くことが多いのですが、この回は

にゃーご
にゃーご

いやいやいや…。

いくら両学長でもっ…。

さすがにそれは言い過ぎじゃない??( ̄▽ ̄)

と反論する気満々で聞き始めました。

この先は一度、その動画を見ていただいた後に読んでいただきたいと思います。


出世したくないの落とし穴を見た感想

いかがだったでしょうか。

心にグサッと刺さった人も多いのではないでしょうか。

ちなみに僕は全身にバシバシ刺さり過ぎて、それを抜く(飲み込む)ためにその日のうちに3回ほど見直しました。笑(о´∀`о)

特にブチ刺さった箇所を以下に記しましたのでご覧ください!

出世したくないの落とし穴を見てブチ刺さったこと その❶

出世せずにヒラのまま今のようにいることは難しい→なぜか??

理由の一つとして…

以下のような負のスパイラルが発生してしまうから

❶今仮に現場で活躍していたとしても、その頃の自分を知っている人がそのうちいなくなってしまう

❷知らない人だけになるとただの仕事ができず出世が遅れている人にしか映らない

❸このように軽んじられると業務上の協力が得られにくくなり、成果が上がらない

❹さらに仕事ができないと軽んじられる悪循環となる

これは今現場での業務を大事にしたい、出世することで現場の中のやりたいことが出来なくなると考えていた僕にジャストミートしました。

しかし、動画で言われる通り、今業務が順調にまわせているのは周りが信頼してくれて協力をしてくれているからということが間違いなく大きいと思います。

これが協力を得にくい環境となると果たしてそれでも今の業務をやりたいと思えるでしょうか。

出世したくないの落とし穴を見てブチ刺さったこと その

組織に入りながら、

『僕は出世しなくて良い』

というスタンスでいるのはゲームに参加しておきながら

『僕は勝たなくて良い』

と言っているのと同じ

→真剣にプレイしている人たちにとっては邪魔

これもゲームに例えられることで

『そのとおりや…。』

とすごく考えさせられました。

僕は昔オンラインゲームにくそハマっていたことがありますが、勝利に向かって動かないプレイヤーに対して

怒にゃーご
怒にゃーご

何してんねん!やる気ないならやめろや!

って怒り狂っていました(マイクは使わずあくまで自分の部屋内だけで笑)

自分が一番嫌いだった行動を取ろうとしていることに驚きましたし、だったら自分の考え方を見直す必要があると強く感じました。

出世したくないの落とし穴を見てブチ刺さったこと その

本当に出世に興味がなくて自分ひとりでマイペースに仕事をしていたいのであれば…

組織人になんかならず、フリーランスとしてやっていけばいい

自分のウデで食べていく自信はないけど、入れてもらった会社組織では好きなようにさせてくれと言い張る

これはダサい!

これもブッ刺さりました。

どの場面でも責任は負わないのに文句だけは一丁前以上に言う人っていますよね。

そんな人とイメージが被ってしまい、

絶対それはイヤやーーー!!

てことで一度自分の働き方、目指すべき姿について考えを改めようと決意しました。


まとめ

動画でもありましたが、結局出世したくないということは

そこが自分にとって良い仕事がしたいと思える職場ではないということ

にすごく共感しました。

僕は今のところ、腹立つことやイヤだと思うこともありながら自分の仕事には誇りを持って働けているつもりです。

このまま今の職場で働くことを選ぶのであれば意識を変える必要があると強く感じました。

ちょうど上司からも似た話があったところであり、この動画に出会って本当に良かったと思っています。

以下にその旨について記事にしています。是非合わせてご覧ください!

【才能を診断する必要性】〜さあ、自分に目覚めよう〜

余談

動画の最後で、両学長は

明日の仕事が楽しみで仕方ない

と仰っていました。

僕は正直、仕事めんどくさっ…と思うことも多く(上記と矛盾…笑)、

めっちゃくちゃ羨ましいです。

今の仕事を続ける上でどのようにすればそういう状態になることができるか

今後も最重要課題として引き続き考えていきたいと思います٩( ‘ω’ )و


いかがだったでしょうか。

このテーマについてはいろんな意見があると思います。

少し記事にするには重すぎるか…

とも思いましたが、

自分はこの動画を見てマインドを変える必要性を強く感じたし、

同じような現状の方も多いのではと思ったので今回記事にしてみました。

この記事によって働き方、自分のマインドについてもう一度考えるきっかけとなればすごく嬉しいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございますっ!

ではでは…

本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村に参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す