【朝活】朝活サラリーマンのモーニングルーティン

僕はこの夏くらいから朝活を始めました。

はじめは仕事上、勉強しないといけない状態となったのですが、

にゃーご
にゃーご

夜はお酒飲みたい!

勉強のために禁酒するのはイヤ…( ;∀;)

ってことで朝勉を始めたことがきっかけです。

そして数ヵ月試行錯誤を重ねて、やっとこの1ヵ月くらいで大体の時間割が決まり、また始めた当初より効率よく朝活を行うことができるようになりました。

そこで本記事では、

朝活を始める前と後の朝のルーティンがどのように変化したのか、

また効率よく朝活できるようになるコツも合わせてご紹介したいと思います♪

本記事を読んで分かること

・朝活する前と後の30代おっさんのルーティン

・効率よく朝活できるようになるコツ

が分かります。

ぜひ最後までご覧ください☆

朝活をする前の30代おっさんのルーティン

6時ごろ

子供が起きる音でとりあえず目を覚ます。

布団の中でプロスピAのログインボーナスをもらい、スタミナを消化する。

LINEマンガでミナミの帝王、静かなるドンなど朝にはあまりふさわしくないマンガを一話ずつ読む。

6時30分ごろ

一応起きて食卓へ。

子供が半寝で朝ごはんを食べているのを同じく半寝で

にゃーご
にゃーご

はよ食べやー。Zzz…

学校遅れるでー。Zzz…

と口ばかりの応援をする。

そしてその後自分はしばしネコと戯れる。(かわいい…。)

7時ごろ

上2人の子供は慌てて学校へ。

静かになった食卓で一番の幼稚園児と、増えすぎて何が何やら分からなくなったポケモンの話をしながら朝ご飯(基本プロテインとバナナとヨーグルトのみ)を食べる。

7時30分ごろ

急いで身支度をする。その様子はこちらの記事で♪

ヒゲそりには蒸しタオルがいいんだって!(あー脱毛したい…)

7時40分ごろ

出勤。車の中でBiSHのDVDを流し、アイナ・ジ・エンドの歌声に震撼する。

総括

『まぁ、ゆったりしていて今振り返ってみると悪くないかも。』

なんて思ったりもしますが、朝1時間朝活をするだけで、平日のみでも5時間の時間を確保できる、この差は大きいかなーと思っています。

では次、朝活を始めた後のルーティンを見てみましょう♪

朝活をし始めた後の30代おっさんのルーティン(複数回改訂後)

5時ごろ

前日に『Sleep Cycle』というアプリを5時にセットしておく。

すると4時半から5時の間に眠りの浅くなったタイミングで起こしてくれる。

このアプリのダウンロードは↓から♪

https://apps.apple.com/jp/app/sleep-cycle-スマートアラーム目覚まし時計/id320606217

起きると5時までは布団の中でごぞごぞとTwitterを見たり、プロスピAにログインしたり。

ただし二度寝しそうになったら、5時前に起きることもあり。

起きたら、うがいと顔洗いをパパッとして、コーヒーを淹れる。

5時10分ごろ

朝活開始。

最近やっていることとしては以下の項目で気分が乗るモノを選択。

・GLOBIS

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

・英文法パーフェクト講義

英語を勉強する理由や方法についてはこちらも合わせてご覧ください♪

英語を3000時間勉強していく決意

6時30分ごろ

食卓へ。

子供が半寝で朝ご飯を食べているのを急かしながら、自分も朝ご飯(基本プロテインとバナナとヨーグルトのみ)を食べる。

7時ごろ

子供が学校に行ったのを見届けて身支度を済ませる。

7時10分ごろ

読書。20分くらいでも意外と多く読めることが判明。朝の中でも一番好きな時間。

7時30分ごろ

ストレッチと外で深呼吸をし、少しの時間リフレッシュする。

7時40分ごろ

出勤。車の中でビジネス系のYouTubeを聞き、お金やビジネススキルを勉強する。

総括

はじめは朝活をすると子供が学校行く準備を手伝えなかったりしましたが、この時間割になってからはむしろ朝活をする前より余裕を持って手伝えるようになりました。

また当然ですが、朝出勤する前にも余裕が出るので

にゃーご
にゃーご

今日は本業が忙しくなる予感っ…!

って時は早めに出勤して会社でタスク整理をするなんてこともできるようになりました。

ではその朝活をより効率よく行うコツについて次に紹介したいと思います♪

朝活を効率よく行うコツ。

数ヵ月朝活を続けてみて分かったこと。

それは

朝に効率よく活動するには、なるべく決めた時間にある程度決まったことをする。

です!

朝はボーッとしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

僕も始めた当初、

にゃーご
にゃーご

朝活やるぜっ!

とせっかく早く起きたのに、

何からすればいいか迷ってしまい、気づけば大して時間取れていない。

にゃーご
にゃーご

後10分くらいしたら出勤しなきゃ…( ;∀;)

という状態によくなっていました。

朝活したいけど、なかなか上手く活用できないという方は

朝何時までに何を済ませておく必要があるか、またそれを何時ごろ行うか

をまずリストアップして、プラス朝活の時間を取るようにすれば、

きっと朝活をより効率よく行えると思います♪

まとめ

いかがだったでしょうか。

記事中でも述べましたが、朝1時間だけでも時間を確保すると、それが積み重なって長期的にはすごく大きな違いになってくると思います。

ぜひ朝活を、そしてせっかく早く起きるなら効率よく時間を確保して、今よりもさらにパワーアップしていきましょう♪

以上少しでもご参考になれば幸いです!

読んでいただきありがとうございます♪

本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村に参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す