笑うことで得られるすごい効果を紹介します!

今日(2020年12月20日)はM1グランプリですね!

僕はM1が始まった2001年から全ての回を、おそらく3回以上は繰り返しみています♪

M1を見る目的としてはもちろん感動もあると思いますが、まずは大笑いすることです٩( ‘ω’ )و

そして笑うことによって、すごい効果があることをご存知でしょうか?

それは…

なんと免疫力がアップするんですっ!

今回はどうして笑うことで免疫力がアップするのか、その効果の仕組みについてご紹介したいと思います♪

本記事を読むことで…
  • 笑うことで得られるすごい効果とは?
  • なぜ笑うことで免疫力がアップするの?
  • 笑うことで得られる効果をより上げるコツ

が分かります。ぜひ最後までご覧ください☆

笑うことで得られる効果|免疫力UP!

笑うことで免疫力がアップする理由…

それは

からです。

NK細胞ってなんか聞いたことあるけど…

よくわからんって方は以下をお読みください♪

NK細胞とは?

『はたらく細胞』に登場するキャラクター。攻撃的で姉御肌な筋肉質の女性として描かれており、戦闘時にはサーベルを扱う。 

自らの意思で全身をパトロールし、がん細胞やウイルス感染細胞を発見して攻撃する役割を持つ。その仕事の特性上、単独で行動することが多い。 

その強さは本物なのだが精神面で戦闘力が左右されやすく、特に笑うことで活性化(パワーアップ)するが、ストレスを感じるとパワーダウンを起こし、テンションもだだ下がりになってしまう。

参照元:https://dic.pixiv.net/a/NK細胞%28はたらく細胞%29


おおっと、僕が少し前にハマっていた『はたらく細胞』に登場するNK細胞さんを紹介してしまいました。

ってかこの紹介文にも笑うことで“活性化(パワーアップ)する”と書かれていますね!

少し話がずれてしまいますが、『はたらく細胞』は身体の仕組みをものすごく分かりやすく説明している素晴らしいマンガですので、ぜひ見てみてください♪(血小板ちゃんがめちゃかわいいです♪( ´▽`))

NK細胞とは?(真面目Ver)

NK細胞とは。

ナチュラル・キラー(natural killer; NK)細胞は、文字どおり生まれつきの殺し屋で全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。生まれながらに備わっているからだの防衛機構である自然免疫に重要な役割を担うと考えられています。

参考元:https://institute.yakult.co.jp/dictionary/word_7.php

このNK細胞が活発だと、感染症などの病気の予防やがんにもなりにくいとされています。

ではなぜ笑うとNK細胞が活性化して免疫力がアップするんでしょう?

笑うと免疫力がアップする仕組み

笑うと免疫力がアップする仕組みを簡単に説明するとこんな感じらしいです。

笑うと免疫力がアップする仕組み

僕たちが笑うことで…

免疫のコントロール機能をしている部分(間脳)に興奮が伝わる

情報を伝える物質(神経ペプチド)が活発に生産される

この神経ペプチドが身体中に行き渡り、NK細胞の表面に付着

NK細胞が活性化!!

がん細胞やウイルスなどの病気を次々に攻撃する

免疫力が高まる!

参考元:https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html

このような科学的な仕組みにより、笑うことですごい効果を得られる。

つまり免疫力がアップするんですね!

より効果をあげるコツ

ではより免疫力をあげるにはどうしたらよいでしょうか。

です♪

嫁さん
嫁さん

でも大笑いしようと思っても、なかなかできんくない?

にゃーご
にゃーご

フッフッフ。実は方法があるんです♪(´ε` )。

その方法とは…

です。

僕の愛読書『幸福優位7つの法則』にはこんな感じのことを書かれています。

“人はしぐさや表情などを無意識にまねし、そしてその動作に結びつく感情も伝染する。”

つまり誰かが笑うと、自分がもともと面白いと思っていたよりも面白いと感じ、それが他の人にも相乗効果となってみんなで大笑いができるようになるんです。

テレビなどで笑い声を挿入しているのはこの効果を狙っているんですね。

幸福優位7つの法則についてはこちらをぜひご覧くださいっ♪

【本の紹介】幸福優位7つの法則を読んでみた

まとめ

いかがだったでしょうか。

ぜひ今夜のM1グランプリももちろんですが、それ以外のコメディ映画やお笑い番組をみんなで見て、そして大笑いして免疫力をアップしてください♪

以上ここまで読んでいただきありがとうございます!

ではでは本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村とブログランキングに参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す