そうだ歯医者、行こう 〜定期検診〜

こんにちは!にゃーごです。

突然ですが、皆さん歯の資産価値って知っていますか??

日本予防医学協会のアンケートによると、歯医者さんが考える一本の歯の価値は平均…

103万円!!

ということは親知らずを抜いても28本の歯があるらしいので全部合わせると…

約2900万円!!!

また少し前の経済雑誌「プレジデント」に掲載された記事ですが、

55~74歳の男女1000人の方に

『リタイア前にやるべきだった、後悔トップ20』

についてアンケートを行った結果、

『歯の定期検診を受ければよかった』

健康について後悔していることの第1位だったそうです。

とは言えども、なかなか痛いとかの実害がないと、忙しいなどと後回しにしてしまいますよね…( ̄▽ ̄)

にゃーごも、ずーーーーと行っといたほうがええんやろなぁと思いながら、後回し後回しにしてしまい何年も行っていませんでした。


しかし、70歳を超えたうちのおじじ(にゃーご家はにゃーご両親と同居しています。)が頻繁に

『歯が痛い』

とか

『今日は歯の治療して麻酔がきれてないから晩飯食べれん。』

とか

『歯医者で口開けすぎて口角切れた。』

極めつけはお好み焼きを食べている時に、急に

おじじ
おじじ

いかん、歯折れた。

にゃーご
にゃーご

大丈夫??てかお好み焼きで歯折れることあるんや…orz

と、にゃーごは心配しながら思いました。

にゃーご
にゃーご

(そうだ歯医者、行こう)

兎にも角にも、おじじが我が身を犠牲にしてご教授してくれたおかげで、にゃーごは歯医者さんに予約するすることができました。


行ってよかった歯医者さん。

定期検診として行ってくれた内容としてはこんな感じでした。

定期検診の内容

・虫歯のチェック

・歯周病のチェック

・レントゲンの撮影

・歯石とり

・歯の着色とり

・今後のケアの方法についてアドバイスしてもらう

この中で歯周病のチェックは細い棒のようなもので、歯と歯茎の間の深さを測る検査でしたので、少しだけ痛かったです。

それ以外は特に痛みはなく、快適に検査ができました。

あと、除去した歯石を顕微鏡で見せてくれた映像が衝撃でした。

参考としてこんな感じ ↓

いやぁまるで魚影が超濃い海の中みたいでしたねー。

その中でも細長いウニョウニョしたやつがタチが悪く、歯周病の原因となるそうです。

市販のマウスウォッシュでも数を減らせることができるらしいので是非ルーティンに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみににゃーごは歯医者さんからの帰り道、すぐ薬局でモンダミン プレミアムケア マウスウォッシュ [1300mL]を購入しました。

また虫歯の検診では見つからなかったのですが、歯石をのけてみるとあらっポッカリ小さな虫歯が。

こちらはまた別日に予約して治療が必要とのことでした。


全ての検診を合わせても一時間もかからず、費用は約2000円でした。

将来、インプラントなどの高額治療をしたり、食べたい物を我慢しなくちゃいけないことを考えると、非常にコスパがいいと思います。

虫歯の治療後は、約3ヶ月ごとに定期検診にいきたいと思っています!


ここまで読んでいただきまことにありがとうございます!

読んでいただいた方に少しでも

『歯医者、予約してみようかな。』

なんて思っていただけたら嬉しいです。

最後に皆さん、口に出して言ってみてください。

そうだ歯医者、行こう。

では、本日もお幸せに! Be happy today!

コメントを残す