瞑想って怪しくね?って思っている方必読!まぁとりあえずやってみてよ。

こんにちは!先ほど出張先にてモンブランを買ったのに、スプーンをもらい忘れてやむなく歯ブラシで食べたサラリーマンにゃーごです。

皆さん、瞑想という単語を聞いて何を思いますか??

『はいはい、意識高い系の必需品でしょ。』

『悪徳商法の典型的なやつ?』

『眼を閉じてじっとしているだけでしょ?そんな暇ないって。』

にゃーごも30数年間生きてきて今年までずっと同じようなことを思っていました。

しかし!!

今の気持ちをそのまま伝えます。

瞑想していない方!

人生かなり損してますよ!!

この記事では瞑想によるにゃーごが感じた効果と普段にゃーごがやっている簡単な瞑想のやり方について書きたいと思います。


瞑想による効果

瞑想による効果1:頭がスッキリする

正直ね、僕は現在自分の能力以上の会社に勤めて、実力以上の内容を求められていると感じている訳ですよ。

もう頭の容量はいつもオーバーフローしてて、言わば常時

『容量不足により保存できません。』

みたいな警告画面が表示されている状態。

何か新しいことを覚えるとその分だけ消去されている感じです。

瞑想はそんなにゃーごの頭の中をPCでいうところの

『ディスククリーンアップ』

してくれるアプリみたいなものです。

にゃーごの感覚では約1日分の頭の中のスペースを空けてくれる感じです。

にゃーご
にゃーご

あれ、じゃあ毎日瞑想すれば、容量無限じゃね?

そう思い込んでからにゃーごはなるべく毎日行うよう心がけています。

瞑想による効果2:気分が前向きになる

なんかこれは非常に伝えにくいぼんやりした内容ですが、具体的に言うといい感じで悩み事や不安なことがどうでもいい状態に変化するんです。

なぜかはよく分かりません。

瞑想したら全員がそうなるのかも分かりません。

でも僕は結構な確率でその状態になることが多いです。

まぁ不安ではあるけど、そんなに悩むようなことでもないかー。

みたいな感じ。

もうね、とりあえずやってみてよ。

ってのが正直な気持ちです笑

瞑想による効果3:よく眠れるようになる

にゃーごは学生時代、どこでもいつでも寝れるやつとして友人の中で有名でした。

中でも深夜バスが超得意分野でした。

新宿を夜10時くらいに出発して翌朝地元に到着する便にて、

にゃーご
にゃーご

あー新宿出発したなー

と思った次の瞬間には

翌朝の地元のバス停で、

危うく、乗り過ごすところでした。

正直、ワープしたんじゃないかと焦ったことをよく覚えています。

それほど寝ることが特技とも言えたにゃーごですが、

瞑想について知るまでの最近数年間、夜中何度も起きる現象に悩まされていました。

ひどい時は一時間も経たずに起きることを繰り返し、朝4時過ぎからは

『もう寝てもすぐ起きるからいいや。』

と携帯ゲームをして朝を迎える始末。

当然、会社ですごく眠くなるし、パフォーマンスも落ちる、ミスも増えたりしました。

そんな中、瞑想に出会い半信半疑で何度がやってみた結果…

にゃーご
にゃーご

あれ、まだ1時位かと思ったら、外明るいやん。

朝まで寝れたのいつぶりだろう。

と効果抜群でした。

朝まで寝れるようになってから、考えることも前向きになった気がしますし、色んなことにチャレンジするようになったように思います。

瞑想すげーーー!

ってのが僕の率直な感想です。


瞑想のやり方(にゃーごVer)

座って瞑想する場合

ソファだったり、ゆったりできる椅子に座って、まずYoutubeで

瞑想 10分 と検索します。

流す音楽はなんでもいいとは思いますが、にゃーごはヒトの声が入っていない方が好きです。

また広告が途中で入っていると、集中がブチ切れるので注意してください。

にゃーごはいつも↓を聞きながら、瞑想をしています。

音楽をかけた後は

①眼を閉じ、息をできるだけゆっくり吸ってください。

②この時、鼻に空気が触っているな−、少し冷たいなーなんて考えてください。

③また吸っている時間を数えてください。

にゃーごはまぶたの裏に大きい電光掲示板があり、

それが1、2、3…とカウントアップしているイメージをしています。

大体5秒から10秒くらい吸った後は

④今度はゆっくり吐き切ってください。

鼻に空気を感じるなーとか

数字を数える想像することは

吸う時と同じように行います。

これをひたすら10分程度繰り返すだけなのですが、

まぁ頭の中、色んなことが浮かんできます。

『あっメール返すの忘れてる。』

とか

『足の裏、かゆい。』

とか。

ここでのポイントは

『また集中できていない…。瞑想やっぱ無理やわ…。』

なんて思わないことです。

違ったことを考えていることに気付いたら、

『あー、違うこと考えてたなー。』

くらい軽く流して、また息を吸うところから始めればいいだけです。

決して、完璧主義者にならないでください。

これをひたすら10分間繰り返すと、

あら不思議。

上記で述べた瞑想による効果が感じれるはずです。

寝る直前に瞑想する場合

こちらは忙しくて

あまり時間がない。

何ならもう眠いんやけど。

って時ににゃーごが行っているやり方です。

①寝る準備をしてください。

まず、もうそのまま寝てしまってもいいように、部屋の明かりを消します。

翌朝、目覚ましが必要な方はセットもして。

もういつでも寝れるという状態にして、布団に入ります。

②静かな環境を作ってください。

寝ながら瞑想する場合にはにゃーごは特に音楽はかけません。

明確な理由はありませんが、特に何分瞑想しようとか考えずそのまま寝ちゃうので、いらないかなぁと。

この辺りは色々試してみてもよいかもしれません。

③瞑想しながら就寝してください。

後は座って瞑想する場合と同様、

1)ゆっくり呼吸する

2)鼻で空気を感じる

3)数を数える

を行ってください。

他のことを考えていることに気付いたら、また呼吸に意識を戻して。

人にもよるでしょうが、にゃーごはいつも10分もたたずに寝てしまっていると思います。

たったこれだけのことですが、にゃーごは

夜中起きる回数が減る

起床したとき頭がスッキリしている

といった効果がありました。


いかがだったでしょうか。

『意外と簡単やん。とりあえずやってみよかな。』

なんて思っていただけるとすごく嬉しいです。

また、瞑想は1日だけよりも継続してやっていくことで効果もより出やすくなるらしいです。

風呂入った後とか、朝出勤する前とか、ルーティンとして取り入れることができれば最高ですね。

『もっとやり方こんな風にすれば効力あるよ。』

って方、コメントいただければ幸いです。

では、本日もお幸せに! Be happy today!

コメントを残す