格安携帯にしたけど今後機種変更ってどうするんだろう?と思っている方、多いと思います。
僕も実際自分で変更できるか不安でしたが思った以上に簡単だったので、ぜひ今回紹介したいと思います!
この記事は前記事『Ymobileで機種変更してみる その①iPhone機種変するならどれがいい?』の続きとなります。
前記事を読まれる方はこちらから!
・iPhoneを自分で購入した際に何をすればよいか
・自分で機種変更は可能?そして簡単?
・自分で機種変更にするのにかかる時間は?
が分かります♪
ぜひ最後までご覧ください☆
アップルのHPで注文してAmazonさんもビックリの3日ほどでiPhone12mini届きました!
えっ早くない?
なんかiPhone7って買うとき1ヵ月以上待って、それでも近くのショップにはなくて県外のショップまでわざわざ行った記憶があるんやけど…。
こんな感じで届きました。
開けると…ドーン!
本体です!
付属品はこんな感じ。
これまでお店でやってもらっていたデータ移行。
どうするんだろう…
とGoogle先生に聞いてみたところ、一番上の検索に
『iPhone同士をかざすだけでとても簡単に行えるクイックスタート』
との記事が!
なにそのLINE交換くらいお手軽手法は!?
ほんまかいな…。
と疑いつつとりあえず新iPhoneの電源を入れて言語選択画面になるとこれまでのiPhoneに
『新しいiPhoneを設定』
のポップアップが。
あとは指示に従って操作していくとものの5分もかからず、データ移行画面に。
あまりにもあっという間に事が進んだため、ブログで紹介しようと思っていたのに写真撮れず笑。
気が付いた時にはこの画面でした。
大体20GBのデータ移行で15分くらいかかりました。
これで終わるとあまりにも申し訳ないので、こんな感じで進みますっていうのを紹介してくれているサイトをリンクしておきます。
https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812
ほぼこのサイトのとおりに進みました。
一応リンクHPにもありますがデータ移行の際の注意点を記載しておきます。
・OSのバージョンがiOS 12.4以降であること
・Wi-Fi環境が望ましい
・古いiPhoneより新しいiPhoneのストレージ容量が同じ以上であること
・アプリの移行は、それぞれのルールに従って行うこと(僕はLINEが再認証必要でした。)
次にSIMカードの差し替えです。
両iPhoneの電源をOFFにしたあと、SIMカードを差し替えました。
これも申し訳ないんですが、写真ないっていうか動画の方が絶対分かりやすいので参考にさせていただいたYouTubeを紹介します。iPhoneの型式が違いますが、基本同じです。
SIMカードを差し替えて終了かと思っていましたが、なんか繋がらない…。
またGoogle先生にお尋ねしてみると
APNの設定が必要とのこと。
APNとは「Access Point Name」(アクセスポイント名)の略で「アクセスポイント」とは、スマホをインターネットに接続するための「中継地点」のようなものです。
iPhone12シリーズでYmobile!のAPN設定をする場合は以下のHPのQRコードが必要になります。
ワイモバイル回線の通信設定をする(SIMフリー iPhone) | Y!mobile(ワイモバイル)
QRコードを読み込んだ後についてもHPとおり操作すれば簡単に設定できました。
この後、FaceIDの登録とApple Payの登録をしたらほぼ機種変更完了となりました。
開封からほぼ機種変更完了まで約1時間程度で終えることができました。
色々調べながらだったので、前もってすることを把握しておけばもっと早く変更できると思います。
その①の記事でも書きましたが、これまでのショップでの半日拘束は何だったのか、僕が機種変更をしなかった4年の間にこんなにも時代が進んでいたのかとおっさん丸出し感情になりました。
今回の機種変更にあたって行った主な事はこちら。
・AppleHPでiPhoneを購入。(届くのに3日しかかからなかった。)
・届いたiPhoneを開封してデータ移行
・SIMカード差し替え
・APN設定
格安携帯にしたけど今後機種変更ってどうするんだろう?と思っている方に少しでもお役に立てればすごく嬉しいです。
以上ここまで読んでいただき超感謝です!
では本日もお幸せに! Be happy today!
ブログ村に参加しています。
↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪