サラリーマンが作る家庭菜園EPISODE5

自分で育て収穫した旬の食材をあてに一杯…

とれたてを食べたいだけ食べる

んな至福の時間、憧れませんか??

前回のEPISODE4から少し時間が空いてしまいましたっ♪( ´θ`)

これまでの記事はこちらからどーぞ♪

今回はライムレモンを初収穫したのでご紹介しますっ☆

この記事はこんな人向けっ♪

ライムレモンをおうちに植えてみたいっ!

ライムレモンの栄養が気になる

・お酒飲むの好きっ♪

ぜひ最後までご覧くださいっ♪

家庭菜園 〜ライム〜

ライムはこんな果物だよっ!

ライムは、ミカン科ミカン属の果物です。酸味がレモンよりも少なく、柔らかいですが、少し香りが特徴的です。

肉料理、魚料理はもちろん、サラダや、タイ・ベトナムなどのエスニック料理によく使われていますねっ。

●クエン酸といわれる有機酸を多く含んでおり、疲労回復、ストレス解消、免疫力向上、成人病予防など様々な効果があります。

●ビタミンCが豊富で風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

参照元:https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Lime3.htm

ライム植え付けから収穫まで

2017年3月ごろ

庭の片隅に植え付けましたっ♪

はじめはこんなに小さかったんですねー。

(☟ ՞ਊ ՞)☟


2018年3月だとこんな感じ。

枝が伸びて横には広がりましたが、まだまだ小さいです。

(☟ ՞ਊ ՞)☟


2019年5月ごろ。

だいぶ大きくなりました。

この年から実がなったのですが、半分ほど摘果したところ、時期が早かったのか全ての実が落ちてしまいましたっ( ;∀;)

でもこれが偶然良かったのか、ここから一年ほどで一気に木が大きくなりました。

(☟ ՞ਊ ՞)☟


現在の様子です。

なんか急に様変わりし過ぎてほんとに同じ木なのかと。

枝を適当に剪定しているのですが、これであっているのか…。

果物栽培をしている方がもしこの記事を読んでいただけているのであれば、助言いただきたいです。m(_ _)m

(☟ ՞ਊ ՞)☟


収穫っ!!

昨年12月ごろ初収穫しましたっ!

(☟ ՞ਊ ՞)☟

ライム、そして一杯っ♪

ライムといったらコロナビールでしょっ!

コロナウイルスはファッキンだけどコロナビールは好きっ♪

焼き肉の力も借りて最高の夜となりましたーっ。♪( ´▽`)

家庭菜園 〜レモン〜

レモンはこんな果物だよっ!

レモンもライムと同じミカン科ミカン属の果物ですっ♪

レモンの効果や効能はこちらがすごく分かりやすくまとめてくれていますっ☆

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/03/post-62.html

まぁ一言でまとめると

酸っぱいけどミネラルやビタミンがいっぱい入っていて、体にいいことだらけだよってことっ♪( ´▽`)

レモン植え付けから収穫まで

2018年3月ごろ

畑の片隅に植え付けましたっ♪

ライムと比較するとかなり植え付け時のサイズが大きいですね。


じゃあ次は2019年ですね。

ここで残念なお知らせです。

2019年にレモンの木は一切撮影されておりませんでしたっ!

2019年は…

まぁ成果というか…それほど気にすることもなく順調にすくすくと育ってくれました。


現在の様子ですっ♪

こちらは植え付けて約3年で大きく成長しました。


そして先日、初収穫と相成りました−っ!(о´∀`о)

レモン、そして一杯っ♪

まずはレモンサワーにさらに追いレモンしましたっ♪

ってかここで紹介すると、記事の内容ブレブレじゃんっ!

って思われるかもしれませんが、

「キリン 麹レモンサワー」

美味すぎじゃないっ!?

本麒麟といい、麹レモンサワーといい、麒麟の時代がやってきているのか…っ!?

なんかこれで一記事書けそう…( ̄∇ ̄)

なにはともあれ、美味いレモンサワーに自分で作ったレモンで追いレモンっ!

サイコーでしたっ♪

まとめ

ライムは植え付けてから約4年レモンは約3年で初収穫できましたーっ♪

あとレモンは品種にもよるのかもしれませんが、けっこう大きくなるみたいです。

最近まで知りませんでした。

嫁さん
嫁さん

あんた、農学部じゃなかったっけ??

にゃーご
にゃーご

………………。

これから育てたいっ♪

って方は植え付ける場所に注意した方が良さそうです。

以下のサイトが種類から植え付けまで詳しく説明してくれていましたっ♪

https://agripick.com/1341

以上、ここまで読んでいただきありがとうございますっ!

本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村に参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す