お久しすぎまして。。。

どーも、にゃーご(@workernyago)です。

いやぁなんか色々あって、あれよあれよという間に前回更新からはや1年半以上が過ぎとりました。。。

久しぶりすぎて何から書けばいいのか

そしてWordPressはどう使ってたのか

そもそもWordPressってなんやったっけ???

そんな感じでかんなりうろ覚えです

ただまたぼちぼちでも綴っていこうなんて思いまして

そんな訳で今回はリハビリも兼ねてブログ休止中に起こったことやら、あとは本ブログの今後の方針なんかをまったり書こうかなと

振り返ってみると、1年間過ぎるの早すぎよ?

1個め。なんか農家になる準備が着々と進んだ

この1年半の間で元々予定していた以上のスピードで農家に近づきました

そもそも専業農家になるのってまだだいぶ先の話のつもりなんやけど、少しずつ準備していこーって動いていたら、なんかトントン拍子にって感じで

まず農地をゲットしましたっ!

経緯としてはこんな感じ

地域の寄合(という名のただの飲み会)で

にゃーご
にゃーご

将来、果樹やりたいんですよねー

どっかええ場所あったら紹介してくださいよー

といった感じでくだまいてたら。。。

近所のおじい
近所のおじい

えっそれじゃうちの田んぼ買う?

ちょうど手放したいって思っとったんやわ

にゃーご
にゃーご

ん?んんん?

(思いもよらない展開で困惑。。。)

は、は、は、はいっ!あざっす!

てな流れで田んぼゲットできることになりまして。

そしてこの話には続きがあって。

それは寒い寒い2月のある日のことでした

無事、手にした農地をごぞごぞしておりましたら

一つ上段の田んぼから急にお声が

近所のおじい2
近所のおじい2

おまえ、そこで果樹やるらしいのぉ

続きでここもやってみいや〜

わし今年でここ作るのやめるんやが

にゃーご
にゃーご

ん?んんん?

(思いもよらない展開で困惑。。。)

は、は、は、はいっ!あざっす!

てことで、予想していなかったスピードで農地をゲットできましたとさ

ブドウのスペシャリストに教えを請えるようになった!

会社のOBで現役中から家のぶどう畑を管理している方とお話する機会があったので

にゃーご
にゃーご

僕もブドウ1本育ててるんです

参考にしたいから畑見せてください〜

ってお願いしてたら

実際畑を見せてくれることになり

そして見学時に

会社OBのおっちゃん
会社OBのおっちゃん

この人、ブドウ作るん上手なんよ〜

紹介したげるきん色々教えてもらい〜

って紹介してくれた方がすごかった。。。

千疋屋とかにも出荷している、ど素人がみても

にゃーご
にゃーご

このブドウ、絶対めっちゃ美味しくてそして・・・

高いやろ!

て感じるめっちゃきれいなブドウを作る方。

この方の今年のやつを買わしてもらって食べましたが、やっぱり・・・

別格に美味いっ!

色々教えてもらっていつかこんなブドウ、作ってみたいです♪

その他も色々進んだのよ

農地を獲得したこと、色々聞ける師匠ができたことで、その他のこともスルスルと進み出しました

パッと思いつくだけでもこんなことがこの1年半で進捗したなぁと

  • 個人事業主の申請
  • ハウス助成金の申請
  • 深井戸の見積もりと施工

などなど。

逆に、もう後戻りできない状況にもなったなぁと

頑張らないかんですね!

ブドウを1本追加しました

農業関連でもういっこ

新たに1本、ブドウを植え付けました

4年ほど前に植えたやつはほんとになんの知識もなく、1年半ほど手入れなしで時間を大きく無駄にしちゃいました

今回は前よりは知ってることも増えてると思うので、本番前の練習としてしっかり育てていきますよっ!

1年弱経った現在はこんなかんじ

2個め。勢いで個人事業主開業届を提出しました

上述と被るけど

1個めの農家になる道があれよあれよと進んだこともあり、

あれ?これ今から色々設備投資するなら、個人事業主になっとく必要があるよね?

ってことで年末年始の休暇中にいろいろ調べると・・・

にゃーご
にゃーご

ネットで申請するだけでいけるやん!

ってことでfreee開業を使って開業申請を行いました

やってみた感想は、、、

にゃーご
にゃーご

えっ・・・めっちゃ簡単すぎて逆に心配。。。

なんか30分くらい、指示されるがままに入力をしていくと完了したってかんじ

ほんとに登録できたのか、後日マイナポータルで確認しました

むしろ登録よりマイナポータルで確認するほうがくっそめんどかったです。。。

まぁ兎にも角にも、個人事業主には無事なることができましたとさ☆

3個め。なんか資格を2つとりました

この一年で資格を2つとりました

取得した資格は・・・

簿記3級と毒物劇物取扱者です

簿記は会社の予算の立て方がわからん過ぎて

毒物劇物取扱者は将来ひょっとしているかも?そして今の仕事でもとっておいて損はなさそうってことで

(実家は肥料を取り扱ったりしとります)

両方とも全然急ぎではなかったけど、なんか酔った勢いで

にゃーご
にゃーご

俺、勉強するっ!

決めた、今申し込むわ!

って申し込んで、あとから

にゃーご
にゃーご

うっわ・・・

あんま試験まで期間ないやん。。。

と後悔しながら、でも申し込んだお金がもったいないのでなんとか勉強し・・・

まぁなんとか合格できましたとさ

学んだことは何事も計画的に。。。ってことで☆

4個め。本ブログの今後の方針について

最後にこのブログの方針について、少し変更しよかなぁと。

当初はあと10年くらいした後に農業を検討していきたい

なのでそれまでにそれなりの資産を作る過程を記録しようというのがコンセプトでした

が、上記のとおり今後は兼業農家にむけて準備していくことになりまして

ちなみに新規就農について色々アドバイスを受けたり勉強した結果、軌道にのるまでは僕は会社を辞めず、嫁さんが主作業者として従事してくれる予定です

いやぁほぼ文句一つなく引き受けてくれた嫁さんがカッコよすぎて

にゃーご
にゃーご

男前、いやもとい女前すぎるって。

ほんと感謝しかありません

てことで今後は兼業農家への道を主テーマとして、あとは日々のあれこれ(未だ果たせないTOEICとか筋トレとか、、、)を軽めのスタンスで記録していきたいなと

まとめ

そんなわけで近況報告と今後のブログ運用についてでした♪

これまでは少しお固めに記事書いてて中々ネタもなくて、、、ってかんじで更新止まっちゃったりしてたので今後はゆっくりと圃場が育っていくようにゆるりと更新していきます

ぜひ温かく見守ってやってください\(^o^)/

以上ここまで読んでいただき超感謝です!

では本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村とブログランキングに参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す