前に僕は家族でキャンプに行くための策を講じました。
それは
ガキんちょたちにゆるキャン△というアニメを自然な感じでハマらせ、キャンプに行きたいと連呼させること笑
その時の記事がこちらです。↓
もちろんこのコンテンツにはキャンプに関するHow toもしっかり入っております。
ただこの漫画にはそれだけじゃなく、人生について、人との接し方について今の大人が学ぶべき事柄がたくさんあります。
本記事ではその中から3つ厳選してお伝えしたいと思います!
『あーそんな視点もあるんだー』
という気持ちで読んでいただければありがたいです♪( ´▽`)
この話はすんごいすんごいざっくり言いますと、
高校生の女の子たちゆるーーくキャンプして
『キャンプ楽しいよーーー♪( ´▽`)』
ってことを伝える日常物語です。
ほんとにそこから全くブレず淡々とゆるーーーーく話が進んでいきます。
その中でソロキャン(一人でキャンプする)が好きな子だったり、
野クルという(サークル?部活?)で
『みんなとキャンプしよーー♪( ´▽`)』
って子だったり
友達がキャンプに誘ってくれても
『寒いよねー、行かないかなー』
って子だったり
色んな子が登場します。そんなに登場人物が多いってわけでもないのに
なんだこの多様性は!?!?ガラパゴス諸島の住人か!?
ってなります。ガラパゴスの人知らんけど。
学園ものとかだとまずは同じ部活に入って、一緒に努力して、一緒に困難を乗り越えて…みたいなのが王道ですが、
野クルに勧誘はするけど、入らない子に対して決して否定的な描写はなく、いい価値観の共有がされているって感じです。
我々の日常で考えると、
『みんなで行こー。みんなで行かなきゃ楽しくないじゃーん。』
ってのがほぼ正義で、
『一人の方がいいのになー』
とか
『行くのだるいなー』
とかでもノリ悪いとか言われるのが嫌で
『行こーーー( ̄∇ ̄)楽しみだねーー』
って言ってしまうのがほとんどだと思います。
自分の意見をしっかり持って、ちゃんと自分の意見を素直に言うことってすごい大事だなー
確かに価値観は押し付けるものではないよねー
と高校生の女の子がキャンプしているアニメを見ながら、30過ぎのおっさんは思いましたとさ笑
もうね、なぜかその②になっちゃいましたけどこれが
ゆるキャン△の最大の素晴らしいところですよ、世界のみなさん!!
その①でも少し触れましたが、
『部活一緒にしようよーー』
って誘って無理って回答された場合、
『なんなん?』
とか文句の一言も出ますよね?
でもこのマンガには一切そういうのはでてこないんですよ。
もうなんなら、シーズン1のアニメ全てで誰かの悪口を言うなんて描写
ゼロ
だと思います。
これに気づいた時、
『あーだからゆったりした気持ちで見れてんのかー。』
『単にゆるいだけじゃこんな気持ちにはならんよなー。』
って考えてました。
正直、ゆるキャン△にでてくるような子が増えれば、世の中からイジメはなくなると思います。
正直、ゆるキャン△にでてくるような人が増えれば、世の中から戦争はなくなると思います。
正直…
おっと、気持ちが盛り上がりすぎました(*゚▽゚)ノ
いやでもすごいこれは真似したいなーと思いましたし、ガキんちょたちにも悪口を言わない、人の意見を尊重するってことが自分だけでなく見てる周りも幸せになるんだよという事を伝えました。
物語の中で色んなキャンプスタイルでの話が出てきます。
グルキャン
ペアキャン
そしてソロキャン
それぞれによさがあり、楽しみ方があります。
それを上手になおかつゆるーーーく伝えてくれていると思います。
グルキャンではみんなで準備して、ワイワイ言いながらご飯を食べる楽しさ。
ペアキャンでは二人語らいでより一層仲良くなる楽しさ。
ソロキャンではゆっくり焚き火を見ながら読書をするなど、自分の好きなように時間を使える楽しさ。
ここでも楽しみ方は一つじゃない、人それぞれなんだよ
ということを教えてくれる良きコンテンツです。
話の中で肉まんホットサンドって食べ物が出てきます。
作り方はすごく簡単です!
- ホットサンドメーカーにバターを塗る
- 肉まんを挟んで火にかける
- 2分程度でひっくり返す(この時強火だと焦げてしまうので弱火から中火で様子を見ながら)
- もう片面も弱火から中火で2分程度焼く
- ポン酢か餃子のタレでいただく
- 食べるラー油でも美味!
しかもめっちゃうまいです!
キャンプの時はもちろん、フライパンでもできますのでぜひやってみてください!!
このホットサンドメーカーがおすすめです。
ガス火やハロゲン、IHヒーターなど幅広い熱源に対応できるので、家で使うのにも最適♪
いかがだったでしょうか。
キャンプのHow toはもちろんのこと、幸せな生き方まで教えてくれる
ゆるキャン△
ぜひ読んでみていただけると幸いです(*^ω^*)
ではでは
本日もお幸せに! Be happy today!