【誰得?】30代サラリーマンの書斎紹介

ブログ書くとき、勉強するとき、皆さんはどんな環境だと集中できますか?

僕はほんとに申し訳ないんですけど…

書斎持っちゃってるんですよねー( ̄∇ ̄)♪

やっぱり書斎で作業すると効率が違いますよねー( ̄∇ ̄)♪

あっ待って待って、離脱しないでー

何様やねん!?とか言わないでー!!

くたばれ!!とかコメントしないでー!!!

おうち特定してピザ10枚とかデリバリー頼まないでー!!!!

はっ!?すみません、冒頭から取り乱してしまいました。

ってかうちピザ配達圏外ですし。

話少しズレちゃいましたが、

今回は誰得!?って感じもするんですけど、ネットでもパソコンデスク周り晒すの流行ってますし、僕もどんな感じの書斎なのか晒してみたいと思います。

ご覧になって

ここはこうしたほうがいいんじゃない?

とかご意見いただけると嬉しいです。

ではワーキングルームツアー行ってみよ♪(DT浜ちゃんばりに声を張り上げて)

一丁前に書斎を持つに至った経緯

僕は結婚してから両親と同居をしています。

これは結婚するとき、僕は家を出るつもりで話をしていたんですけど

嫁さんが

嫁さん
嫁さん

家分けたらお金よけいるやろ。

将来のことも考えたら同居でえんやない?

と言ってくれました。

いやぁ僕にはもったいない、いい嫁さんです。

そんで3年前くらいに家を増築してそちらに両親が移り、両親が使っていた寝室を僕らが使うことになりました。

その部屋には両親が使っていたウォーキングクローゼットがあったんですが。

あれ?ここ書斎にできちゃう?

秘密の小部屋作っちゃう?

大人への階段登っちゃう?

ってことで少しずつ棚とかを取っ払って、最終的に書斎っぽい部屋が完成し、生意気にも書斎を持つ運びと相成りました♪

書斎の紹介①序章

書斎にはベッド横から入っていきます。

お見苦しいところはぼかし入れてますが( ̄∇ ̄)

あれ?気付きました?

床の色がちがーう!

いやまぁホームセンターにあるフローリング風のしきものなんですけどね。

メーター売りしてるやつ。

でも意外ときれいにはれて気に入ってます♪

角を曲がるとこんな感じ★

たたみ一畳半くらいですかね?

あと木の壁シミみたいなものがそこら中にありますが呪いとかではありません。多分…( ̄∇ ̄)

もともとクローゼットだったので棚とかがあった跡です。

へんなお札とか水晶とかすすめるのはやめてください。

いやぁ片付いているのやら、散らかっているのやら、よく分からん写真ですね。

これでも少しはきれいげに見えるよういろんな物を端に寄せたんですが。

せっかくL字デスクにしたんで、

ブログ書いたりネットしたりするときはモニター向き。

勉強するときはモニタがない方に向いてます。

書斎の紹介②クリエイティブモード時

いやぁ自分で書いて失笑してしまいました。

なんやねん、クリエイティブモードって。

パソコン作業してブログ書いてネットゲームして、

僕、クリエイティブ系なんで。ってか。

我ながら天山広吉からモンゴリアンチョップくらったらいいと思います。

ってことで本題に戻りますが、パソコン作業するときはモニタのほうを向いてます(当たり前ですけど笑)

Windowsのデスクトップも足下にあるんですが、ブログをやり始めてからはほとんどMacBook ProをHDMIでつないで作業しています。

会社でもそうですがモニタが目線上にあるといいですよね。

ノートパソコンでずっと下向いてると首ほげますもん。

ん?配線が気になる?

そうなんですよねー。せっかく調子にのってモニタを壁掛けにしてるのにみっともないんですけど…。まぁボチボチと仕舞いしていくと思います♪(´ε` )

この写真の中でオススメはパソコンキーボードですかね。

僕、あんまりパソコンキーボードのタイピング音

カタカタカタッ!カタカタカタッ!ターン!!(エンター!!)

があんまり好きじゃないんですよね。

余談ですが、会社でめっちゃタイピング音を主張する同僚がいまして、

日頃からその音におこだった僕はネットからヒントをもらって

エンターキーをターン!!と押すと

ルパン三世のオープニングタイトルの音(タイプライター演出の音)

(カシャカシャカシャで始まるやつ。伝わりますかね?)

がまぁまぁの音量で流れるように設定したことがあります。

PCセキュリティが甘かったけっこう前の話ですが。

まぁそれはさておき、エレコム キーボードTK-FBP101はあんまタイピング音が主張せず、キーを叩いた感触のポチ?ペコ?って感じ?

あとキーのあんま深度が深くない感じ

が非常によきです。

似たような性(へき)がある方にはすごくオススメです♪

あともうひとつ欠かせないものがPCクーラーです。

僕のMacBook Proはどうもホッカイロを作っている会社とのコラボ商品なのか、すぐアッツアツになってしまうため、冷却ファンが必須となります。

このホッカイロ仕様について、いい対策法知ってるよって方ぜひ教えてくださいm(_ _)m

書斎の紹介③インプット時

勉強するとき、読書するときはこっち向きです。

やっぱりイスに座って机に向かうと勉強も読書もこれまでよりははかどってると思います。

ほら、僕ってなんでもまず形から入るタイプじゃないですか。

ランニングするときだってそれなりのシューズを履いて、ワイヤレスイヤホンして、アプリで距離と時間計測したりなんかしちゃって。

勉強や読書するにもはそれなりの環境ってのがまず必要ですよねー。

皆さんの

知らんがな。

っていう言葉がまだ記事を公開していないのにビンビン伝わってきます。

どうもありがとうございます。

でも実際、目にモニタが映らないのはけっこういいです。

モニタが目の前だと

あっヤクルト今日こそは勝ったやろか?

とか

YouTube更新されてるんやない?

ってカチッカチッってしちゃいますもの。

書斎で勉強し、本を嗜む。

もうちょっと苦めのコーヒーなんてあったら最高ですね。

ダバダ〜ダバダ〜ネスカフェゴールドブレンド

なんて聞こえて来るかもしれません。

まぁ自分でYouTubeを流さない限りあり得ませんけど。

書斎の紹介④リラクゼーション時

僕はですね、金曜の夜みんなが寝静まったあと、英語学習という体でお酒を飲みながら、海外ドラマや映画を見る瞬間が大好きなんですよ。

こんな感じで。

この時間があるから嫌いなやつにも頭下げることができる、残業も心の中でゲロ吐きながら頑張れるんですよね。

まぁ少しは真面目な話すると、ちょっとしたことでもいいから、自分が何かを楽しみにして生活すると幸福度が上がるってなんかのブログに書いてました。

あっ僕の記事でしたか。

気になる方は以下の記事もぜひお読みください♪

【本の紹介】幸福優位7つの法則を読んでみた

でも気をはって頑張るばかりじゃなく、ゆったり楽しむってことも心のバランスをとるのに大事かなーって思います。

ただウォーキングデッドとか見た日にゃ心休まるどころかゾンビが夢にでてきますけどね。

あと写真でモニタ気になった方いらっしゃいますか?

そう!このモニタ、前に飛び出るんですよ!

なんか壁掛けモニタってのに憧れてこれを購入しました。

上から見るとこんな感じ。

ほんとは配線を裏に回して完全に見えなくするとカッコいいんでしょうけど。

そこまでやらないってのが僕らしくていいかなと思ってます♪( ´▽`)

まとめと今後の展望

いかがだったでしょうか。

書斎でいるとつかの間ではありますが、一人の時間を過ごすことができます。

まぁ実際には部屋は分かれてないし、おかまいなくガキんちょ達は入ってきますので、ほんの一瞬ですがそれでも夜中一人で作業するとき、海外ドラマを見るときの空間としては最高の場所です♪

また、これから部屋を作るよーって方がもしいらっしゃいましたら、僕のオススメは

壁を木の板にする!

です。

色々、自分で棚をつけたりモニタを壁掛けしたりと、かなり臨機応変に対応することが可能です。

ぜひ参考になればすごくうれしいです。

あとこの書斎で追加していきたいこととして、

・壁掛けのスピーカーを設置したい

・間接照明を端っこに置いてみてはどうだろう

・小さい観葉植物置いてみよかなー

って感じですかね。

また冬のボーナスをもらえたら検討したいと思ってます♪

以上ここまで読んでいただき超感謝です!

では本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村に参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す